ピクシブ百科事典

メタルコート

めたるこーと

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場するアイテムの一つ。

概要

第二世代から存在するアイテム。
特殊な金属で出来た膜であり、メイン画像のような鉄製のコートというわけではない(あながち間違いではない気もするが)。
ポケモンに持たせるとはがねタイプの技の威力が上がるが、このアイテムはもっぱらイワークハガネールに、ストライクハッサムに進化させる為に使用される。
上述の2体を進化させる方法は、メタルコートを持たせて通信交換に出すこと。

野生のポケモンでは、コイルドーミラーなどが低確率で持っていることがある。
基本的に非売品だが、BW2ではブラックシティで買うことができる。ただし、値段は20000円とかなり高額。売値はたったの50円なのに…。

ポケモンGO』では、他の進化アイテムと同様、ポケストップを調べることで入手可能。
ただし、超低確率でしか入手できない
一応、7日目のデイリーボーナスで進化アイテムを確定で1つ入手可能という救済措置はあるが、5種類の進化アイテムの中からランダムで選ばれるという仕様になっているため必ずメタルコートが手に入るとは限らないため、結局手に入るかどうかは完全に運頼みとなる。

関連タグ

ポケモン どうぐ
はがねタイプ
ハガネール ハッサム

pixivに投稿された作品 pixivで「メタルコート」のイラストを見る

コメント