ピクシブ百科事典

メタルコート

めたるこーと

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場するアイテムの一つ。

概要

第二世代から存在するアイテム。
特殊な金属で出来た膜であり、メイン画像のような鉄製のコートというわけではない(あながち間違いではない気もするが)。
ポケモンに持たせるとはがねタイプの技の威力が上がるが、このアイテムはもっぱらイワークハガネールに、ストライクハッサムに進化させる為に使用される。
上述の2体を進化させる方法は、メタルコートを持たせて通信交換に出すこと。

野生のポケモンでは、コイルドーミラーなどが低確率で持っていることがある。
基本的に非売品だが、BW2ではブラックシティで買うことができる。ただし、値段は20000円とかなり高額。売値はたったの50円なのに…。

ポケモンGO』では、他の進化アイテムと同様、ポケストップを調べることで入手可能。
ただし、超低確率でしか入手できない
救済措置としては、「セレビィのスペシャルリサーチで入手」「7日目のデイリーボーナスで進化アイテムを確定で1つ入手可能」というものがある。ただし、前者については1回しかできないイベントであること、後者については進化アイテム自体は確定でも5種類のどれかになるかは完全にランダムである(要は運頼み)点に注意。
またポケモンGOではそもそもポケモンにどうぐを持たせられないため、戦闘では何の役にも立たず、イワークとストライクを進化させる(もしくはそれによってフィールドリサーチの条件を満たす)ためだけのアイテムとなっている。

関連タグ

ポケモン どうぐ
はがねタイプ
ハガネール ハッサム

pixivに投稿された作品 pixivで「メタルコート」のイラストを見る

コメント