ピクシブ百科事典

破壊の繭とディアンシー

はかいのまゆとでぃあんしー

劇場版ポケットモンスター(ポケモン・ザ・ムービー)シリーズ第17作のタイトル。正式名称は『ポケモン・ザ・ムービー XY 破壊の繭とディアンシー』。
目次[非表示]

概要

劇場版ポケットモンスターシリーズの第17作でXYシリーズ最初の劇場版。
2014年7月19日に公開。短編映画『ピカチュウ、これなんのカギ?』も同時上映された。
また、公開二日前の7月17日に本劇場版の前日談である「鉱国のプリンセス ディアンシー」がTVで放映された。

ストーリー

「ダイヤモンド鉱国」。それは、地下深くにあり、“ほうせきポケモン”メレシーたちが平和に暮らす美しい国。この国には、巨大なダイヤモンド「聖なるダイヤ」があるというのだ。聖なるダイヤは、鉱国を維持する大切なエネルギー源であり、長い間その役割を果たしてきた。そして、そのダイヤを作り出せるのは、この鉱国のお姫様であるディアンシーだけ。だが彼女には、まだその力が備わっていなかったのだ。
そして・・・・・・時は迫る。「聖なるダイヤ」の命が、今まさに尽きようとしているのだった。このままでは、この美しい鉱国は滅んでしまう!
そんなとき、ディアンシーはサトシとピカチュウに出会い、聖なる力を求めて「生命のポケモン」ゼルネアスを探す旅に出る。道中、女盗賊マリリンや忍者盗賊ライオット、そしてロケット団が、ディアンシーのその能力を求め、襲いかかる。ミリス・アルガス親子の助けを借り、ピンチを切り抜けながら旅を続ける一行だったが、その行く手には、かつてカロス地方のあらゆる生命を消滅させたという「破壊のポケモン」イベルタルの眠る繭が待ち受けていたのである。
迫りくる危機!!果たしてディアンシーは、自分の国を救うことができるのか?そして、サトシとピカチュウの運命はどうなるのか?

登場人物

マリリン・フレイム
ニンジャ・ライオット
ミリス・スティール
アルガス・スティール

登場ポケモン

ディアンシー
メガディアンシー
ゼルネアス
イベルタル
メレシー

関連タグ

劇場版ポケットモンスター

pixivに投稿された作品 pixivで「破壊の繭とディアンシー」のイラストを見る

コメント