ピクシブ百科事典

ヨロイ島

よろいじま

『ポケットモンスター ソード・シールド 鎧の孤島』に登場するガラル地方にある島。
目次[非表示]

概要

ポケモン剣盾のエキスパンションパスに含まれるコンテンツ『鎧の孤島』の舞台となる島。
スパイクタウンのある半島から東の海上に位置している。ブラッシータウンから列車に乗り、途中そらとぶタクシーに乗り換えて行くことができる。

モデルはイギリスマン島だが、下記の理由から東洋的な文化が色濃いのが特徴(そのため、プレイヤーからは旧英国領であった香港もモチーフになっているのではないかという説がある)。
元チャンピオンのマスタードクララセイボリーなどの門下生を教えているマスター道場が存在する。

ワイルドエリアと同様、オープンワールド形式のフィールドとなっている。ガラル本土にはなかった鍾乳洞や入江、砂丘などの自然環境が広がっており、本土にはいないポケモンも数多く生息している。

十数年前まではポケモンたちが伸び伸び暮らす無人島であったが、引退後の旅から戻ってきたマスタードがこの島を買い取り、後進育成のため、ダクマが本来いた地方を模した修練場を構えたという経緯がある。
その為、建造物はマスター道場と双拳の塔、アーマーガアタクシー駅のみと少なく、それらの施設も比較的新しい歴史の浅い土地となっている。

面積はさほど広くはないものの、島内は立体的でかなり入り組んだつくりをしており、土地勘を養うのはかなり大変。
周囲の海も至る所に小島が点在しているが、それらの小島にはアーマーガアタクシー駅が存在しないため、そこへ行くにはロトム自転車を利用するしかないが、後述の「ある存在」により移動は楽ではない。こうした事情もあり、島内の全ての場所をいっぺんに回ろうとするとかなりの時間がかかる。

このヨロイ島のシナリオは本編と独立したサイドストーリーであり、本編の進行度合いには影響しないが、終盤のシナリオを進める場合は本編シナリオでザシアンザマゼンタ捕獲後のホップ戦まで進める必要がある。

エリア

名前英語名モデル由来?備考
一礼野原Fields of Honorマスター道場
清涼湿原Soothing Wetlands
集中の森Forest of Focus
チャレンジビーチChallenge Beachみずの塔
ファイトケイブBrawlers’ Cave
チャレンジロードChallenge Roadあくの塔
闘心の洞窟Forest of Focus
円環の入り江Loop Lagoon
鍛錬平原Training Lowlands
慣らしの洞穴Warm-Up Tunnel
鍋底砂漠Potbottom Desert
ワークアウトの海Workout SeaWorkout:練習
並ぶ島の海Stepping-Stone Sea
離れ島海域Insular Sea
ハニカームの海Honeycalm SeaHoney:はちみつ + calm:穏やか / ハニカム構造
ハニカーム島Honeycalm Island

余談

ヨロイ島のワークアウトの海では、野生のホエルオーが原寸大のサイズで固定シンボルとして出没しており、陸地からも見えるその巨体がかなりの存在感を発揮している。
ホエルオーの大きさを前に改めて衝撃を受けたプレイヤーも多く、中にはホエルオーに接触しないギリギリまで近付いてからスクショをする者も。
このホエルオーのレベルは80とかなり高め。

しかし、この海で強い存在感を発揮しているのはホエルオーだけではなかった…。

この海にはなんと野生のサメハダーも大量に生息しており、ロトム自転車でのんびり海を探索していると、画面外から波しぶきを立てながら高速で襲ってくる
ロトム自転車のターボでかろうじて同速なためバトル回避が非常に難しく、確実な対処方法は追いつかれるまでの間に陸地にたどり着く事だけ。しかも場合によっては複数体が別方向から同時に襲ってくることもある。上述の野生のホエルオーに近付こうとして、高速で迫ってくるサメハダーに気付き恐怖したプレイヤーは数知れず。
ポケモン図鑑でサメハダーが何故あそこまで恐れられていたのかを、嫌というほど思い知らされる事だろう

無題
46

なお、急な旋回は苦手なようで、真正面まで誘い込んでから斜め前方にダッシュしたり、サメハダーの後方へ回り込むように蛇行運転したりすることで回避できることはある(ただし、個体によってはしつこく旋回して追いかけてくることもあるので振り切れないこともある)。また、ワイルドエリアの他のポケモン同様、ダイマックスの巣の裏に逃げこまれた場合にはそれ以上手を出さず、巣にぶつかると姿を消す。

上述のように、ヨロイ島の沖合の島々への渡航にはタクシーは利用できないため、島同士の移動には非常に時間がかかる。それに加えて上記のサメハダーの襲撃にも注意しなければならないため、はっきり言って移動が非常に面倒臭く、プレイヤーからは不便を強いていると批判されている
せめて島嶼部のどこか一か所にでもタクシーの拠点を設けていれば、こうした批判もなかったと思うのだが…。

  • マスター道場の設備
孤島というだけあってあまり設備が整っていないが、イベントを進行させるとミツバが様々なインフラを用意してくれるようになり、道場がポケモンセンターとほぼ同じような用途で使えるようになる。
ちなみにタウンマップを開けばタクシーで本島と簡単に行き来できるので、道場の設備を拡張しなくともそこまで不便ではない。

関連タグ

ポケモン ポケモン剣盾 ガラル 鎧の孤島

関連記事

親記事

ガラル がらる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨロイ島」のイラストを見る

コメント