ピクシブ百科事典

スパイクタウン

すぱいくたうん

『ポケットモンスター』のガラル地方にある町の一つ。
目次[非表示]

多くの 店が 雑然と 並ぶ どこか パンクな 雰囲気の 町

概要

ガラル地方の中東部に位置する町。寒気から町を守るために町全体がアーケードになっているので、ガラル交通でも街の中には入れず、街の前の空き地までしか行くことができない。

エール団の本拠地であり、ネズマリィの出身地でもある。
基本的に田舎ダイマックスに必要なパワースポットがないために観戦に訪れる人が少なく寂れているが本拠地といえどポータウンのようなならず者の巣窟ではなく少数ながら彼ら以外の町民も入り口付近に屯している他、エール団もこの町ではヤンキーのような存在でなく一般人と認識されている。
一応、過去にローズからはジムをパワースポットのある場所へと移設する案もあったようだが、ネズが拒否したために計画は白紙となった模様である。

ポケモンセンターを除けば特別な施設もなく、町の中の店舗はいずれもシャッターが閉じられている等、閑散としている(一応、ポケジョブには“スパイク商会”という団体が依頼主として登場することから、現在も現地で商売をしている者もいるようだ)。

モデルはウェールズランディドノー
そのためなのか、英語版ではマリィやエール団の面々はウェールズ訛りのイギリス英語で話している。

ジムリーダー

ネズ

『哀愁のネズ』
スパイクタウンジムジムリーダーはネズが務め、シナリオ終了後マリィに交代する。

ジムリーダーのマリィが現れた!

スパイクタウンにはスタジアムがないため、町全体が事実上のジムとなっている。
また、スパイクタウンにはダイマックスに必要なパワースポットがないため、手持ちのポケモンをダイマックスさせることができない。そのため、ネズやマリィとは小細工なしの真剣勝負を挑まなければならない。

施設

関連タグ

ポケモン ポケモン剣盾 ガラル
ネズ マリィ

スパイク兄妹

関連記事

親記事

ガラル がらる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スパイクタウン」のイラストを見る

コメント