ピクシブ百科事典

九尾の狐

きゅうびのきつね

妖怪「妖狐」の一種。
目次[非表示]

概要

 九本の尾を持つ霊獣妖怪である。

 中国の古文書、山海経が最も古い出典であるとされ、人を食う怪物と紹介されている。しかしその後は瑞獣(神聖な獣)として扱われていた、が南北朝時代のころの千字文と言う古文書には妲己が九尾の狐である事が指摘されており、この頃には既に妖怪とされていたようだ。
 これらの説を元にあの有名な神怪小説封神演義が書かれたようである。
 つまり怪物→神獣→妖怪となったというわけである。日本では白面金毛九尾の狐などが有名。妲己玉藻華陽夫人として有名なアイツである。
 ちなみに九尾狐はこれ一匹ではなく、「西遊記」には野良の九尾狐が二回登場している。

創作における扱い

日本では江戸時代から玉藻前などの九尾の狐が歌舞伎や人形浄瑠璃の題材としてよく使われていた。
南総里見八犬伝では善玉の九尾の狐である政木狐がおり、千人の人の命を助けたことで「狐竜」に変じ昇天した。

その特異な容貌は、近年のゲームや漫画のキャラクターのモデルとしてよく登場する。

擬人化人外娘としての人気も高く、オリジナルイラストキャラクターとして扱うことも多いので、あまり上記のキャラクターにこのタグを使うのは混乱を招くのでお勧めできない。

関連イラスト

九尾の狐。

関連タグ

 妖怪 妖狐 善狐 お稲荷様 擬人化 狐娘

pixivに投稿された作品 pixivで「九尾の狐」のイラストを見る

コメント