ピクシブ百科事典

韓国の妖怪

かんこくのようかい

韓国発祥の妖怪の総称である。

概要

韓国発祥の、独自の妖怪の総称。

近年、独自の都市伝説などは知られるようになってきたが、妖怪については日本と比べるとあまり研究や分類がされておらず、紹介もそれほどされていない。
中国文化や仏教の影響によるものも多いが、民話仮面劇などによる独自の伝承も数多く存在する。

最もポピュラーでバリエーションも多いトッケビは、日本統治時代の教育の影響で日本ののイメージが定着してしまい、本来の姿が分からなくなっているといわれている。

なおpixivでは韓国のユーザー으육이(ウユギ)氏のイラストにこのタグがつけられ、紹介されている。

関連タグ

妖怪 精霊 聖獣 霊獣 儒教 

  • 鬼神귀신/幽霊):コククジラの別名でもある。
  • トッケビ도깨비/独脚鬼/独甲鬼/
  • プルガサリ불가사리/不可殺):ヒトデという意味もある。
  • イモギ(이무기/大蛇/蛇神
  • クミホ구미호/九尾狐):中国由来の妖怪だが独自の伝承もある。
  • グスンデ(그슨대):土着の神が凋落したものだという説もある暗闇と恐怖の妖怪で、普段は子供の姿をしているという。
  • アドクシニア(어둑시니):グスンデに似ているが人を驚かすだけの妖怪。シニアは神位のことで守護神と解釈されることもある。
  • ズオクシニ(두억시니/頭抑神/斗玉神):夜叉に似ているといわれる存在で「頭を押さえつける鬼」といった意味を持つ。
  • ナティ(나티):赤黒いヒグマ)のトッケビ。韓国には同名のヘビーメタルバンドも存在する。
  • ドゥドゥリ(두두리/豆豆乙/木霊/牧神)
  • メグ(매구/妖狐):千年生きた狐が化けるという妖狐。上記の「クミホ」と同一視されることもある。
  • 人面鳥(千秋/萬歳(万歳)/賀鳥):平昌オリンピックの開会式で話題になったが、「徳興里古墳」の壁画に描かれた瑞鳥であるという。
  • チャンサンボン(장산범/萇山虎):白く長い毛に包まれた虎に似たUMA。近年では釜山で多く目撃されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「韓国の妖怪」のイラストを見る

コメント