ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

栄養失調で機能不全を起こし死ぬこと。人間なら数か月で死ぬが、が無ければさらに早く死ぬ(精々3日程度)。

人間が餓死に至るのは非常に苦しく残酷な過程であるが(→鳥取の飢え殺し)、中世の日本では飢饉が割と日常的に発生していたことが知られる。もっとも、飢饉に陥った場合餓死よりも感染症などが死因になることが多い。栄養失調の人間は抵抗力が著しく低下するからである。

現代では稀な例と思われているが、生活保護を受けられずに餓死する例、子供が保護者から虐待を受け食事を与えられずに餓死する事件、拒食症が原因で餓死する症例等が発生している。

ゲームでの餓死

一部のアクションゲームRPGなどでは食料が尽きるとそのまま餓死するものもある(『ドラゴンボール神龍の謎』、『元祖西遊記スーパーモンキー大冒険』など)。

関連項目

飢餓 空腹  衰弱
拒食症 遭難 漂流 兵糧攻め 貧困
鳥取の飢え殺し

不思議のダンジョン:満腹度がゼロになるとHPが減るシステム。
シムピープル、及びザ・シムズシリーズ:空腹の欲求が最低まで下がると死亡してしまうシステム。

関連記事

親記事

死因 しいん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「餓死」のイラストを見る

コメント