ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

対象の生命体を迎える原因のこと。
日本人の死因1位は「」であり、年間36万人が死亡する。

主な死因の例

  • 老衰:加齢により細胞や組織の能力が低下し、死に至る。自然界ではめったにないが、人間ではよくある死因。近年では老衰死でも「多臓器不全」などとされることが多い。
  • 窒息死:気管がふさがれ、酸素がいきわたらなくなり死に至ること。
  • 溺死水中が詰まって窒息死すること。
  • 餓死栄養失調による臓器不全での死。
  • 失血死血液を失いすぎて多臓器不全を起こし、生命を維持できなくなること。
  • 圧死:圧迫により臓器が潰されて死に至ること。救助後時間が経って発症する(死に至る場合もある)のがクラッシュ症候群である。
  • 凍死低温にさらされ、細胞が破壊されてそのまま死に至ること。
  • 焼死高熱による死。広範囲のやけどによる体液の損耗およびそれによって発生するショック状態など。
  • 爆死爆発に際して起こる爆風や破片の陥入などで死に至ること。
  • 事故死:何らかの事故で命を失うこと。
  • 病死に侵されてを失うこと。
  • 服毒死:毒を服用し、呼吸器や循環器が破壊されて死に至ること。
  • ショック死:急激な血圧低下により死に至ること。驚いて死ぬということではない。
  • 転落死:高所から落下しての衝撃による死。
  • 腹上死性交中に突然死に至ること。医学的には「性交死」と呼ぶ。
  • 突然死:症状が出現してから24時間以内に死に至ること。
  • 憤死:激しい怒りによって死に至ること。

関連項目

死亡
ディアボロの大冒険:前にゲームオーバーになった際の「死因」が事細かに記録されるゲーム。ディアボロ関連で「死因:○○」とコメントされるのはこれが元と見ていい。
デスノート

pixivに投稿された作品 pixivで「死因」のイラストを見る

コメント