ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

対象の生命体を迎える原因のこと。
日本人の死因1位は「」であり、年間36万人が死亡する。

主な死因の例

  • 老衰死:ある程度生物成長するとその細胞分裂能力は年を重ねるごとに劣化し、やがて細胞が年老いた機能の低い細胞しか作り上げることが出来なくなる。その果てに寿命を迎え、に帰ること。
  • 窒息死:気管がふさがれ、酸素がいきわたらなくなり細胞が破壊され死に至ること。
  • 溺死水中が詰まって窒息死すること。
  • 失血死:血液を失いすぎて多臓器不全を起こし、生命を維持できなくなること。
  • 圧死:圧迫により臓器が潰されて死に至ること。
  • 凍死低温にさらされ、細胞が破壊されてそのまま死に至ること。
  • 焼死高熱による細胞変形で皮膚呼吸が行えなくなる、もしくは体温が上がりすぎて脳が破壊され死に至ること。
  • 爆死爆発に際して起こる爆風や破片の陥入などで死に至ること。
  • 事故死:何らかの事故で命を失うこと。
  • 病死に侵されて本来の寿命より早くを失うこと。
  • 服毒死:毒を服用し、呼吸器や循環器が破壊されて死に至ること。
  • ショック死:驚いて死ぬということではなく、急激な血圧の変化によって脳細胞が破壊されることで死に至ることを差す。
  • 転落死:高所から落下しての衝撃による死。死なない程度に済んでも骨折など外傷を負えば落下した場所が救助を期待できぬ限りそのまま死ぬ事も有りうる。
  • 腹上死性交中に突然死に至ること。医学的には「性交死」と呼ぶ。
  • 突然死:症状が出現してから24時間以内に死に至ること。
  • 憤死:激しい怒りによって死に至ること。

関連項目

死亡
ディアボロの大冒険:前にゲームオーバーになった際の「死因」が事細かに記録されるゲーム。ディアボロ関連で「死因:○○」とコメントされるのはこれが元と見ていい。
デスノート

pixivに投稿された作品 pixivで「死因」のイラストを見る

コメント