ピクシブ百科事典

老衰

ろうすい

年を取って(加齢)、個体の機能が衰えること。
目次[非表示]

老衰

加齢のネガティブな側面(老化)のこと。成長の果てに細胞分裂エラーが生じての機能が低下する。

四苦八苦の「四苦」の二つ目であり、残りののすべてと関わる悩み。

やがてを迎える生物として逃れ得ぬ宿命と思われがちだが、実際には動物の中でも海綿動物、腔腸動物や扁形動物では生理的寿命は認められていないものが多数を占め、軟体動物節足動物脊椎動物の一部(ニシオンデンザメなど)にも、これまで思われていたよりもずっと長寿の個体がいることが明らかになりつつある。

老衰死

死因としての老衰は「寿命が尽きた」と形容されるように、特に何らかの病気を患っていたわけでもなく平均寿命以上の加齢を積み重ねることによって身体が衰えたことによる、言わば自然死の事を指す。典型的な老衰死のプロセスでは臓器が栄養を取り込めなくなり痩せ衰え、体内の臓器が炎症を起こし、最後は呼吸と心臓が停止して死に至る。

老衰と診断された死亡患者も、実際に病理解剖を行えば心筋梗塞や脳梗塞、などを患っていたことが判明することが多く、何らかの病気を患って死亡したことが明らかな場合はそちらを死因として扱われることもある。

関連項目

寿命 天寿 老人 運命
東方寿命問題 ブラック・ジャック

関連項目

寿命 天寿 老人 運命
東方寿命問題 ブラック・ジャック

関連記事

親記事

老化 ろうか

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「老衰」のイラストを見る

コメント