ピクシブ百科事典

狒々

ひひ

猿の妖怪。 長い年月を経て妖力を得たサルが妖怪化したものともされる。
目次[非表示]

日本に伝わる妖怪
動物で猿の一種の名前でもある。→ヒヒ

概要

怪力を持つ獰猛な大猿
人語を理解する知能を持つ。またのように相手の心や思考を見抜き、風雲を起こしながら飛び回るなどの力を持つとされる。
元は中国大陸から渡来したもの。
山中に棲み、里の女性を攫う。ときに美しい衣を羽織って美女に成りすまし、人を襲うこともあるという。
人間と出くわすとが捲れるほど大笑いするとされ、このときの笑い声が名前の由来と言われている。
狒々ので染めたは決して色落ちせず、鮮やかな(狒々色)を保つとされ、またこの血を飲んだ人間は『を見る能力』に目覚めるとされる。

近年、貝塚から大猿の化石らしき骨が見つかっており、狒々の原形とされる生物ではないかと推察されている

関連タグ

妖怪

「ぬらりひょんの孫」の狒々

漫画「ぬらりひょんの孫」に登場。奴良組系「関東大猿会」の初代組長。
詳細は狒々(ぬら孫)で解説する。

「うしおととら」の狒々

漫画「うしおととら」に登場。
群れをなして行動し、少女を好む。狙った獲物の家に白羽の矢を立ててから攫って食い殺す。
「しっぺい太郎」という犬を恐れている。

特に頭領の白髭は他の狒々よりも身体が大きく、体毛も白い。
特殊な能力はないが、高い知能と素早さを持つ強敵。キリオ九印が二人掛りで挑んでも退ける程の力を持つ。
白羽の矢を立てた親戚の身代りになった井上真由子を助けるため現れたキリオ・九印と再戦した。
キリオの攻撃や法力をことごとくかわし、とどめを刺す寸前まで追い込んだが、「お役目様」の能力を覚醒しつつあった真由子の結界で動きを止められ、その一瞬にキリオの鎌に切り裂かれて敗れた。

pixivに投稿された作品 pixivで「狒々」のイラストを見る

コメント