尾崎紅葉
3
おざきこうよう
尾崎紅葉(1868-1903)とは日本の小説家である。
小説家でもあり、俳人でもある。俳人としては正岡子規と並んで新派と呼ばれた。
現在の東京・芝大門の生まれ。東大予備門(→一高)→帝国大学に進むも、読売新聞社に入社したこともあってか、退学してしまう。
学生時代に硯友社と言う団体を結成、ここや読売新聞を中心に創作活動を行う。なお、晩年は読売新聞社から二六新報と言う新聞社に移籍した。
嫁と4人の子供を残し、胃がんのため34歳の若さでこの世を去ってしまった。
鏡花や秋声などの、弟子の面倒をよく見た一方、頭に血が上りやすく、しばしばブツブツと小言を言っていたのだが、そこにはなぜか独特のユーモアにあふれており、弟子達を感心させたという。
父親は腕利きの根付師であった一方、太鼓持ちもやらかしていた。ゆえに父親のことはあまり語りたがらなかった。
pixivにまつわるネタ
実は、こちらの記事よりも尾崎紅葉(文豪ストレイドッグス)の大百科が先に完成している状態にあった。
イラストに関しても、尾崎本人よりも文豪ストレイドッグスの同名人物が圧倒的に多い。
関連記事
親記事
子記事
兄弟記事
コメント
コメントが未記入です
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る雨が降りやまん事を。
皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは。十文字亜実です。なんでこのCP少ないんでしょう...親友に沼らせて頂いたので書いてみました。皆さんちょっとでもいいと思ったらぜひ書いて...!お願いします!ちょっとでもこの二人のお話が増えたら嬉しく思います!このお話のキーワードは「月が綺麗ですね」「星が綺麗ですね」「雨やみませんね」です!二人に幸があらんことを。777文字pixiv小説作品- 文ストBEAST 報われる世界戦
4年越しのサプライズ
前話→「2度目の出会い」です!(BEAST) やっぱり無理矢理にでも太宰さん生存ルートへ持っていきました笑 シリーズこれにて終わりです笑 後日談⬇ 「……っ……っ」 「なぁに?腰が痛いし声も出ない?」 「……っ……っ」 「手加減しろって言ったよな?ごめんね。中也が可愛すぎるから!」 無言で顔を赤く染めて太宰に抱きつく中也を見て、思わず顔を赤くしてしまったのは別の話。 というか中也のこの声量でこの声を聞き分けられるのスゴすぎです太宰さん。4,335文字pixiv小説作品 - 太宰さんが中也と両想いで妊娠し子供が出来る
太宰さんの体調の心配
お久しぶりです。 この話をシリーズ化しました。 この話はかなり前に書いた物なので忘れてるかも知れません.. 投稿ペース遅れてますが、コメント、メッセージなどは返事返してます。 そしてフォローしてくださる方、いいね、ブックマークしてくださる方もありがとうございます!! そしてずっとフォロー外さず見てくれる方ほんとにありがとうございます!! 優しくて感動で嬉しいです´`* ブックマーク、いいね、フォロー、コメント ありがとうございます!! タグをつけたり、変更は可能なのでお気軽に変えたり、付けたりしてください笑 この時期は何かと忙しく、体調を崩しやすいので皆様お気を付けてお過ごしください。 この時期は疲れもなかなか取れませんね..苦笑 疲れにもお気を付けてお過ごしください。 更新遅くなっています。 ちゃんと生きてます(笑) リクエストは今のところ受け付けてます。 文ストじゃなくても知ってるアニメであれば何でもリクエスト受け付けてます。 他のアニメの小説も少し挑戦中でございます…(笑) そして文ストのスマホゲームやってます(笑) 太宰さん、中也、芥川くん、森さん好きです(笑) そして最近、賢治くんが可愛い..(笑) 社長と乱歩さん可愛くて福乱いいですね(笑笑) 誤字脱字あります。 繊細な所がありますので..お手柔らかにお願いします..苦笑3,294文字pixiv小説作品 神様たちの御話3
本作は神様を軸にした二次作品のため下記の注意事項を必ずお読みください。 ◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢注意◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤ ・本作品は史実や神話に基づいたお話ではありません。 ・読み方にとっては不快に感じる方もいるかもしれません。 ・完全に作者のご都合主義の世界観となっております。 ◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤ 世界観設定⚙️ ・武装探偵社とかポートマフィア関係なく天界の住人であり現役神様や見習いです。 ・創造やら崩壊やら死や生の神様が散らばっています。 ・神様の任期はマチマチですが基本1世紀や1000年とかの区切りがいい時期に行います。 ・皆名前はない状態で、○○ノ神や○○の見習いで話が進みます。 人物設定⚙️ 美ノ神(尾崎紅葉) 善神の部類だが本人は悪神でもあると考えている。 就任は5世紀ほどだが見習いの期間が5世紀あったため崩壊ノ神や死ノ神より顕現年齢は上の昔馴染みである。何かと世話を焼く姉御気質で今は見習い(泉鏡花)を育てている。2,592文字pixiv小説作品