詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要 

中国神話において邪神とされる4体の魔獣「四凶」の一角。中国語ではチョンチー(Qiongqi)と呼ぶが某あんこうポケモンとは無関係。
一般的にはを持った獰猛な人食いとして伝わっているが、元ネタとされる『西山経』第四巻では、のような声で鳴き、ハリネズミに似た針金のような体毛が生えた猛牛として描かれている。
 
つまり、とにかくヤバそうな生き物ということ以外わかっていないのである。
どういうことなの… 

六十四鬼目 窮奇

後世では「人語を理解し、喋ることもできるが、とんでもないひねくれ者」というキャラ付けがされるようになった。
人がケンカしていると正しいことを言っている方に襲いかかり、誠実な人がいるとその人の鼻を食いちぎり、悪人がいるとを捕まえてきてその者に贈り讃えるという。ひねくれ者というかただのやべーやつである。

風神の一種とされることもあり、日本の妖怪・鎌鼬と同一視され、鎌鼬のことを「窮奇」と表記することもある。

関連作品

  1. 小野不由美氏・著の小説十二国記』に登場する妖魔
  2. ゲーム『女神転生』シリーズの『デビルチルドレン』に登場する悪魔。
  3. ゲーム『第2次スーパーロボット大戦OG』に登場する超機人。→窮奇王を参照。
  4. 漫画『うしおととら』 - 外伝に登場。
  5. SF小説『宝石泥棒Ⅱ』に登場する生物。
  6. ライアーソフトアダルトゲーム『魔都拳侠傳 マスクド上海』に登場。
  7. 少年陰陽師窮奇編』に登場する 異邦の妖異
  8. SDガンダムワールドヒーローズ』の登場人物。→窮奇ストライクフリーダムガンダムを参照。
  9. 半妖の夜叉姫』に登場する妖怪。→窮奇(半妖の夜叉姫)を参照。
  10. ミラーマンREFLEX』に登場する邪仙→ダークロンを参照。

関連タグ

四凶 山海経 中国神話 中国妖怪 妖怪 妖獣
ファンタジー モンスター
虎に翼

関連記事

親記事

四凶 しきょう

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました