ピクシブ百科事典

シンクロモンスター

しんくろもんすたー

「遊戯王 オフィシャルカードゲーム」シリーズに登場するモンスターカードの一種。新たに登場した「チューナー」の能力を持ったモンスターと、その他の素材となるモンスターをフィールドから墓地に送る事で、その合計レベルと同じシンクロモンスターを召喚することができる。カード枠は白色。
目次[非表示]

シンクロモンスターは、シンクロ召喚によって呼び出されるモンスターの総称である。
シンクロ召喚という召喚方法は『遊戯王5D's』から登場した。

光差す道となれ!
悪魔 VS 悪魔

概要

召喚素材となるモンスターカードのレベルの合計を、召喚するシンクロモンスターのレベルと一致させることで召喚できる。アドバンス召喚(旧名:生け贄召喚)は頭数さえ揃っていればよかったが、シンクロ召喚はレベルをぴったり一致させる必要がある。
また、素材となるモンスターの内1体は「チューナーモンスター」といわれるモンスターでなければならず、それ以外はチューナー以外のモンスターを使う必要がある(例外あり)。さらに素材となるモンスターの内容や多くの数の素材を必要とするモンスターも存在している。

例えばレベル8のシンクロモンスター「スターダスト・ドラゴン」を召喚するには、
レベル4のチューナーとそれ以外のレベル2のモンスター2体、レベル3のチューナーとレベル5のモンスター1体、レベル1のチューナーとレベル4、レベル3のモンスター1体ずつなどの組み合わせがある。

いろいろと条件はあるが特殊召喚なので、1ターンに何度でも出来る。
すなわち下級モンスターの通常召喚特殊召喚と組み合わせることで、強い上級モンスターを即座に召喚できてしまうため非常に使い勝手が良く、シンクロモンスターを主体にしたデッキは瞬く間に広まった。

ZEXAL』突入後は、シンクロに代わる新召喚方法・エクシーズ召喚の登場や、アドバンスにシンクロにエクシーズに融合と器用に行う征竜の登場により、かつて程の繁栄はなくなったものの、炎星幻獣機といったシンクロ・エクシーズ双方をとりおこなうカテゴリーも登場し、ある程度多様化された。
ラヴァルバル・チェイン、キングレムリンといったシンクロ召喚との相性のいいエクシーズも登場した他、一部のシンクロカードは、大会でエクシーズ特化カテゴリーや環境上位デッキに負けず劣らずの成績を残すこともあった(例;トリケライナー工藤)。
また、『ZEXAL』が開始されてからも『漫画版5D's』はまだ継続中で、その物語の中で登場した汎用チューナーやシンクロモンスターがOCG化され、エクシーズモンスターとともに活躍することもあった。

ARC-V』突入・アニメ版終了後は、多様な召喚法を操るDDスピードロイド魔妖などといったカテゴリの登場でさらに多様化が進んでいる。

記事のあるシンクロモンスターの一覧

レベル0

レベル1

なし(※レベルを足す処理のためシンクロ召喚出来ない)

レベル2

レベル3

レベル4

レベル5

レベル6

レベル7

レベル8

レベル9

レベル10

レベル11

レベル12

関連イラスト

集いし星が新たな力を呼び起こす
装甲翼

無敵要塞アームズ(うそ)
冷たい炎が世界の全てを包み込む…

関連タグ

遊戯王 遊戯王5D's 遊戯王OCG チューナーモンスター 機皇帝 地縛神
通常モンスター 効果モンスター 儀式モンスター 融合モンスター エクシーズモンスター ペンデュラムモンスター リンクモンスター エクストラデッキ

pixivに投稿された作品 pixivで「シンクロモンスター」のイラストを見る

コメント