ピクシブ百科事典

ガーデン・ローズ・メイデン

がーでんろーずめいでん

デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編4-で登場した闇属性・植物族のシンクロモンスター(遊戯王カードWiki)。
目次[非表示]

概要

デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編4-の十六夜アキの使用カードとしてイメージされた植物族のシンクロモンスター。
アニメ等で実際に使用カードとして登場したわけではない。

カードテキスト

シンクロ効果モンスター
星5/闇属性/植物族/攻1600/守2400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「ブラック・ガーデン」1枚を選んで手札に加える。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の、「ローズ・ドラゴン」モンスターまたはドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

解説

テキストはなんてことない特殊召喚した際に1種類のフィールド魔法のサーチ&サルベージと、墓地にある自身を除外してローズ・ドラゴンもしくはドラゴン族のシンクロモンスターを蘇生する効果である。

とは言ったが、なんてことないわけがない。
このカードの指定先であるブラック・ガーデンは非常に強力で、そして疾風のゲイルと共に処理の面倒くささがとても有名なカードである。このカードの収録されたカードセットで再録された際にエラッタされたほど。
詳しく解説すると長くなるので詳しくはブラック・ガーデンの記事を参照。

このカード自身のステータスは守備寄りだが、シンクロ召喚後にサーチしたブラック・ガーデンを発動すればあちらの攻撃力半減効果と併せて実質4800以下の攻撃力を持つモンスターを防ぐ壁となり、攻撃表示でも3200以下のモンスターを迎撃できる。
また、攻撃力が丁度ローズ・トークン2体分となるので、ブラック・ガーデンの効果で蘇生しやすく、特殊召喚に成功した時であればシンクロ召喚以外でも発動できるのであちらの効果でこのカードを蘇生し、破壊され墓地へ送られたブラック・ガーデンをこちらの効果でサルベージするという流れを作る事も可能。
2つ目の効果を生かすためにシンクロ素材にしたり、エクストラデッキから直接墓地へ送る事も考えられる。

関連タグ

シンクロモンスター ローズ ローズ・ドラゴン
ブラック・ガーデン

外部リンク

遊戯王カードWiki - 《ガーデン・ローズ・メイデン》

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガーデン・ローズ・メイデン」のイラストを見る

コメント