ピクシブ百科事典

古神クトグア

こしんくとぐあ

EXTRA PACK 2015で登場した炎属性・炎族のシンクロモンスター。(遊戯王カードWiki)。画像左の方。
目次[非表示]

カードテキスト

シンクロ・効果モンスター
星4/炎属性/炎族/攻2200/守 200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
フィールドのランク4のXモンスターを全て持ち主のエクストラデッキに戻す。
(2):このカードを素材とした融合召喚に成功した場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。
(3):フィールドのこのカードを素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る。
●このX召喚に成功した場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。

概要

数少ないレベル4シンクロの一つで、古神に属するモンスターでもあるカード。
シンクロ召喚時に互いのフィールドのランク4モンスターをバウンスする効果や、融合・エクシーズ素材にした際に、デッキからカードをドローさせる効果を持つ。
効果自体は悪くないのだが、レベル4シンクロを積極的に狙えるカードや組み合わせはいまだに少なく、自分のランク4再利用もやや難しい。炎属性や炎族では希少なバウンス効果ではあるので、リンクモンスターなどよりもオピオンを始めとするメタエクシーズが気になるようであれば、サイドデッキ要員として忍ばせることは考えられるか。

(2)と(3)は素材にした際にドローできる効果だが、シンクロの手間に反して恩恵が大人しめ。「真炎の爆発」に対応できる守備力であるため、ヴァルカノンを用いた連続バーンやフレムベルなどのレベル4・守備力200のモンスターを投入したデッキなどであれば、採用の余地はあると思われる。
真炎の爆発で蘇生できるアタッカーとしては悪くないステータスなので、一度シンクロ召喚した後に墓地に温存しておき、総攻撃で倒しきれなかった際の保険として素材化し、ドローしたカードなどで立て直しを図ることも見込める。

関連タグ

シンクロモンスター 古神

関連記事

親記事

古神 こしん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「古神クトグア」のイラストを見る

コメント