ピクシブ百科事典

HSRチャンバライダー

はいすぴーどろいどちゃんばらいだー

ブースターSP-ハイスピード・ライダーズ-で登場した風属性・機械族のシンクロモンスター(遊戯王カードWiki)。
目次[非表示]

カードテキスト

シンクロ効果モンスター
星5/風属性/機械族/攻2000/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分は「HSRチャンバライダー」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(2):このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。
このカードの攻撃力は200アップする。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、
除外されている自分の「スピードロイド」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

概要

バトルフェイズ中に連続攻撃を行う効果と、墓地に送られた際に、タイミングを逃すことなく除外されたスピードロイドを手札へ回収する効果などを持つモンスター。
尚、このカードを複数並べたうえでのワンショットキルが頻発するリスクをある程度抑えるためか、このカードと同名のものを1ターン内に2回以上特殊召喚できない制限も設けられている。

素のステータスはおとなしいものの、(1)、(2)の効果である程度補うことが可能な他、機械族であるため、リミッター解除で底上げすることもできる。
戦闘破壊耐性持ちに対応できるような除去や貫通効果などではないため、カタストルなどと使い分けしていきたい。

(3)は効果破壊や墓地送りなどへの牽制に役立つ他、状況によっては高レベルのシンクロ召喚への橋渡しとしても活用が見込める。バウンスなどには対応できず、スピードロイド主体でないデッキに投入した場合、使わず仕舞いで終わる可能性もあるが、あって損はない効果。

直接的な耐性やクリアウイングのような封殺効果はないものの、トークンなどの一掃などには一役かえる、有用なモンスター。上記のカタストルとも、同じレベル5であるアルマデスとも長所や短所が異なっているため、相手との相性や状況をよく考えた上で使い分けたいところ。

関連タグ

スピードロイド
シンクロモンスター 効果モンスター

外部リンク

遊戯王カードWiki - 《HSRチャンバライダー》

関連記事

親記事

スピードロイド すぴーどろいど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「HSRチャンバライダー」のイラストを見る

コメント