ピクシブ百科事典

スピードロイド

すぴーどろいど

スピードロイドとは、遊戯王OCGに登場するカテゴリーの1つである。
目次[非表示]

概要

遊戯王OCGに登場する風属性機械族モンスターを中心としたカテゴリー。カード名としては「SR」で表記される。
子供の玩具をモチーフとしたユニークなデザインを持つモンスターが特徴であり、ダイスと名のついたカードによるシンクロ召喚を中心としたデッキでもある。スピードロイドのシンクロモンスターは「HSR(ハイスピードロイド)」という表記が用いられている。
モンスターごとの展開能力の高さもこのデッキの持ち味であり、SRタケトンボーグを始めとする多くのモンスターは特殊召喚に関する効果を有する。
その反面、風属性モンスター以外の展開を遮る傾向にある為、過信は禁物である。更に大型モンスターの展開も印象より一点特化型で何体もの大型モンスターを呼ぶのは苦手としている。
機械族で「ロイド」と付くため、「ビークロイド」のサポートを受ける事は可能だが、基本的に墓地から「ロイド」モンスターを手札に加えるエクスプレスロイド以外の採用は難しい。

原作・アニメでの活躍

アニメ及び漫画遊戯王ARC-Vにおいてユーゴが使用するカード群。特に漫画版はペンデュラムモンスターも有する。

作中ではSRというカテゴリーであるがOCGではカタカナ表記に変更されている。OCGで表記が違うのはビークロイド(遊戯王のカテゴリの一つ)との兼ね合いを考慮しての措置と思われる。

属するモンスター

チューナーモンスター

ペンデュラムモンスター

シンクロモンスター

リンクモンスター

サポート

魔法カード

罠カード

未OCGカード

関連イラスト

HSR
一般的なスピードロイドの初動

関連項目

遊戯王OCG 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧 風属性 機械族
ユーゴ

ビークロイド

pixivに投稿された作品 pixivで「スピードロイド」のイラストを見る

コメント