ピクシブ百科事典

シンクロン

しんくろん

シンクロンとは遊戯王OCGに登場するカテゴリーの1つ。 遊戯王5D'sにおいて主人公である不動遊星が用いたカード群の一つでもある。
目次[非表示]

概要

遊戯王OCGに登場する「シンクロン」と名のつくモンスター群である。
カードとして登場したのはSTARTER DECK2008であるが、正式なカテゴリとなったのはSTARDUST OVERDRIVEからである。
シンクロン・エクスプローラー以外の全てのモンスターがチューナーモンスターであるほか、一部のモンスターには派生先となる専用シンクロモンスターである「ウォリアー」が存在している。
アニメ遊戯王5D'sの主人公である不動遊星ならびにシェリー・ルブランが用いた。
代表的なカードはジャンク・シンクロンクイック・シンクロンフォーミュラ・シンクロン

カテゴリ特徴

ほとんどのモンスターがチューナーであり、また効果設計もコンボを前提としているのが特徴。
専用サーチカードである「調律」で手札に「シンクロン」を呼び込んだり、その上で各種シンクロンの効果を使うことで状況に合わせたシンクロモンスターをシンクロ召喚することができる。

逆に行ってしまえば「シンクロン」のみではデッキが成立しないため、デッキの構築をする際には他のカードを混ぜあわせていく必要がある。

戦術

基本的には他の非チューナーモンスターと併せて、様々な状況からシンクロ召喚を狙っていく形となる。

有名なコンボとしてはアニメで不動遊星も行っていた、以下の様なものがあげられる。
例1)ジャンク・シンクロンを召喚し、その効果で墓地のスピード・ウォリアーを特殊召喚。そしてジャンク・シンクロンスピード・ウォリアージャンク・ウォリアーをシンクロ召喚。
例2)手札のボルト・ヘッジホッグを墓地へ送り手札からクイック・シンクロンを特殊召喚。墓地のボルト・ヘッジホッグの効果でボルト・ヘッジホッグを蘇生。そしてクイック・シンクロンボルト・ヘッジホッグでニトロ・ウォリアーをシンクロ召喚。

シンクロン関連カード

チューナーモンスター

☆1
アンノウン・シンクロン0/0。サイバー・ドラゴンのような効果を持っているほか、ロード・ウォリアーの効果で呼び出すことができる。
チェンジ・シンクロン0/0。シンクロ素材となった際に、相手モンスターの表示形式を変更する。
ターボ・シンクロン100/500。攻撃時に相手を守備表示にする効果と被ダメージに応じたモンスターを手札から特殊召喚する効果を持つ。
モノ・シンクロン0/0。他の素材のレベルを強制的に1に変更する。また、素材は☆4以下の機械族でなくてはならない。
ジェット・シンクロン500/0。シンクロ素材となったときに「ジャンク」をデッキからサーチする効果か、墓地にある時に手札1枚をコストにして自己再生する効果を持つ。1ターンのうちどちらか片方しか使用できない。ジェット・ウォリアーの派生元。アニメ未登場。
☆2
ニトロ・シンクロン300/100。「ニトロ」と名のつくシンクロモンスターの素材となった際に1ドローできる。実質ニトロ・ウォリアー限定。
フルール・シンクロン400/400。シンクロモンスターの素材となった際、手札から☆2以下のモンスターを特殊召喚できる。フルール・ド・シュヴァリエの派生元。
スチーム・シンクロン600/600。フォーミュラ・シンクロンのように「相手ターンでのシンクロ召喚」を可能とする。
☆3
ジャンク・シンクロン1300/500。唯一の戦士族であり、最も有名なシンクロン。召喚した際、墓地に存在する☆2以下のモンスターを蘇生することができる。
ドリル・シンクロン800/300。味方の戦士族に貫通効果を付加し、それによってダメージを与えた際にドローできる。「ドリル・ウォリアー」の派生元。
☆4
ハイパー・シンクロン1600/800。ドラゴン族シンクロモンスターの素材となった際、そのシンクロモンスターの攻撃力を800あげる。ただし、ターン終了時に除外されてしまう。
ブライ・シンクロン1500/1100。シンクロモンスターの素材となった際、そのシンクロモンスターの攻撃力をターン終了時まで600あげる。ただし、召喚したシンクロモンスターの効果は無効化される。
ロード・シンクロン1600/800。攻撃した際レベルを1あげる効果と、ロード・ウォリアー以外のシンクロに使う場合に☆が2つ下がる効果を持つ。ロード・ウォリアーの派生元。
☆5
クイック・シンクロン700/1400。手札からモンスターを一枚墓地へ送ることで自身を特殊召喚する効果をもつ。また、他の「シンクロン」を必要とするシンクロモンスターを召喚する際、その「シンクロン」のかわりに使うことができる。ただし、それ以外のシンクロモンスターの素材となれない。
シンクロチューナー
フォーミュラ・シンクロン☆2,200/1500。最初のシンクロチューナー。シンクロ成功時に1ドローする効果と、相手メインフェイズ中にシンクロ召喚を行える効果を持つ。
アクセル・シンクロン☆5,500/2100。デッキから墓地に送ったシンクロンのレベル分、自身の上げる、又は下げられる効果と、相手メインフェイズ中にシンクロ召喚を行える効果を持つ。アニメ未登場。

非チューナー

チューナーではないので「調律」でサーチできない

シンクロン・エクスプローラー☆2,0/700。召喚に成功した時に墓地から「シンクロン」1体の効果を無効にして特殊召喚する効果を持つ。このカードとこのカードの効果で蘇生したモンスターだけでもレベル2~7のシンクロモンスターやランク2のエクシーズモンスターを即座に特殊召喚できる。ただし、クイック・シンクロンのシンクロ素材に使えるシンクロモンスターを制限する効果は無効にできない。
シンクロン・キャリアー☆2,0/1000。「シンクロン」モンスター限定で追加の通常召喚を行える効果と、シンクロンチューナーが機械族か戦士族のシンクロモンスターの素材になったときに☆2の攻撃力1000のトークンを生み出す効果を持つ。トークン生成はジャンク・ウォリアーの火力アップに貢献できる。アニメ未登場。

関連カード

  • ジャンク・アンカー
  • ネクロ・リンカー
  • ラッシュ・ウォリアー
  • スターライト・ジャンクション
  • 調律

関連イラスト

クイックシンクロン
戦士族です

フルール・シンクロン
ターボ

関連タグ

遊戯王OCG 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧
ジャンク(遊戯王) ウォリアー(遊戯王) 不動遊星

pixivに投稿された作品 pixivで「シンクロン」のイラストを見る

コメント