ピクシブ百科事典

サイバース族

さいばーすぞく

サイバース族とは、遊戯王OCGに登場する種族の一つである。

遊戯王OCGに存在する種族の一つ。
遊戯王OCGにおいて、サイキック族幻竜族に続く25番目の種族である。

アニメ遊戯王VRAINSでは主人公・藤木遊作が使用している種族であり、主人公が使用していることもあってかサイキック族や幻竜族と比べて新規カードが出るペースが早い。
手札や墓地からの展開に長ける一方、手札消費が激しく2017年10月までそのリカバリーに至るカードは少ないため、個々では使えるけど全体として使いにくさが残る。

この種族のシリーズカードとして「コード・トーカー」が存在している。

人型で魔法使い型、鎧を纏った戦士、マスコットから直線的な意匠を取り入れた空想上の生物など、今までの種族と異なりデザインに統一性はない。

アニメにおいて

ハッカー集団「ハノイの騎士」が攻撃目標としている対象である「サイバース世界」と関わりのあるモンスターであり、VRAINSの世界では彼らによってサイバースモンスターがデュエルの舞台から姿を消している。この為、遊作がサイバースモンスターを使用した際には多くの人間が驚愕している。
物語の鍵を握る「謎の生命体」も、サイバース世界の住人である。

関連タグ

遊戯王OCG 遊戯王OCGの種族一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「サイバース族」のイラストを見る

コメント