概要
風のイグニスであるウィンディが使用するテーマ。
風属性・サイバース族で統一されている。
自分フィールドに魔法罠が存在しない事を要求するというある意味シムルグと反対の性質を持っている。
ライトニング一派にもかかわらず何故かリンクマジックと相性の悪い特性になっている。
魔法罠を伏せられない点はテーマ内の手札誘発モンスターで補われている。
また魔法罠を破壊する効果も目立つ。
使い手のウィンディはエースモンスターにあたるリンク3リンク4モンスターをデュエル中に入手している。
彼がEXデッキ未完成の状態でデュエルを開始したかは謎。
エースモンスターの性能や劇中での活躍はウィンディの記事を参照。
Aiの使用カード「ウィンドペガサス@イグニスター」はこのカード群がモチーフと思われる。
(架空の生命体の名前を持つ点、魔法罠破壊効果が共通するため)
一覧
効果モンスター
リンクモンスター
(現在いずれも未OCG化状態)
カード紹介
嵐闘機艦ロックバスター
リンク・効果モンスター
風属性/サイバース族/攻 2000/LINK 2
「ストームライダー」モンスター2体
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分の魔法&罠ゾーンにカードが存在せず、
このカードのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
自分・相手の魔法&罠ゾーンのカード2枚を選んで破壊する。
このターン、自分は魔法&罠カードを発動・セットできない。
②:相手フィールドにリンク3以上のモンスターがリンク召喚された場合に発動できる。
相手の墓地から罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。
嵐闘機艦バハムートボマー
リンク・効果モンスター
風属性/サイバース族/攻 2800/LINK 3
「ストームライダー」モンスター2体以上
このカード名の①②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の魔法&罠ゾーンにカードが存在せず、
このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、相手に500ダメージを与える。
②:自分の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合、相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、相手に500ダメージを与える。
この効果は相手ターンでも発動できる。
嵐闘機旗艦バハムートボマー改
リンク・効果モンスター
風属性/サイバース族/攻 3000/LINK 4
「ストームライダー」リンクモンスター2体以上
①:1ターンに1度、自分の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合、
相手のモンスターゾーンのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを永続魔法カード扱いとして相手の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
②:1ターンに1度、自分の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。
相手の魔法&罠ゾーンのカードを全て破壊し、破壊したカードの数×500ダメージを相手に与える。
この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
机上論になるが、このカードの①の効果を相手に通されるとストームライダーは詰む。
テーマのエースモンスターが最大のメタカードという不思議な状態に陥っている。
ミラーマッチはさぞ泥沼と化すだろう。
このカードの商品化に先んじて「サイコ・ギガサイバー」により相手モンスターを永続罠化する処理が登場した。