ピクシブ百科事典

昆虫族

こんちゅうぞく

昆虫族とは遊戯王に登場する種族の1つ。
目次[非表示]

概要

芋虫カブトムシクワガタカマキリなど、様々な昆虫をモデルとしたモンスターが属している種族。その他にも蜘蛛百足など、厳密には昆虫ではないモンスターもこの種族に分類されることが多い。
総合してサーチや特殊召喚を得意とする種族で、サーチャーやリクルーターが非常に多い。その為戦線維持は得意なのだが、フィニッシャークラスの大型モンスターが不足しているのが現状。
なにかとトリッキーな効果を持つモンスターが多く幼虫からへ、から成虫へ進化する究極完全態・グレート・モスや相手のデッキに潜り込み寄生する寄生虫パラサイド等、昆虫族ならではの独自な効果を持ったモンスターが多い。
他にも特撮ヒーローな雰囲気があふれ出ている甲虫装機(インゼクター)なるカテゴリも存在している。
アニメや漫画では基本的にやられ役であり主人公勢の扱うモンスター軍と比べると大分不遇気味な印象を受ける。

主な昆虫族使い

無印の遊戯王HA☆GAことインセクター羽蛾が使用することで有名。彼の強烈なキャラクターのお陰からか昆虫族はそれなりに人気があり、昆虫族=インセクター羽蛾というイメージを持っている人は多いと思われる。
遊戯王GXでは胡蝶蘭インセクト・プリンセスを軸とした昆虫族デッキを使用。
遊戯王5D'sでは瓜生という昆虫族使いが登場した他、ルドガー・ゴドウィンがスパイダーと名の付く昆虫族モンスターを使用している。
漫画では遊戯王Rでクラマス・オースラーとメンド・シーノが、漫画版遊戯王GXではヨハン・アンデルセンが漫画版遊戯王5D'sでは伊集院セクトがそれぞれ昆虫族デッキを使用している。
遊戯王ARC-Vでは、シンジ・ウェーバーBF(読みはビーフォース)というがモチーフとなっているカードを使用している。

代表的な昆虫族モンスター

究極完全態・グレート・モス

究極完全態・グレート・モス

進化の繭を装備して6ターン以上経過した状態のプチモスをリリースする事でのみ特殊召喚できる昆虫族の最上級モンスター。ステータスは攻撃力3500、守備力3000とあの青眼の白龍をも凌ぐ能力の持ち主なのだがその召喚難易度は遊戯王史上最も難しいとされている。仮に召喚出来てもただ攻撃力が高いだけのモンスターが場に出てくるだけなのでお世辞にも強いとは言い難い。しかしロマン溢れるモンスターなのでもし召喚出来たら周りから拍手喝采されること間違いないだろう。ちなみに素のステータスだけ見ると昆虫族最強である。
攻撃名は「モス・パーフェクト・ストーム」。

デビルドーザー

墓地の昆虫族モンスターを2体除外することで特殊召喚できる巨大なムカデ型モンスター。最上級モンスターなのだが墓地の昆虫族を2体除外するだけで場に出せるので非常に軽い。その上攻撃力も2800と高いので昆虫族の切り札と成り得るモンスターである。その軽い召喚条件を利用し終焉の王デミスとのコンボにより1ターンキルを狙う【デミスドーザー】というデッキも開発された。

インセクト女王

羽蛾さんこれゴキボール!

通称「女王様」。あのインセクター羽蛾が愛用していた事で有名なモンスター。
フィールド上全ての昆虫族の数だけ攻撃力をアップする効果を持つが攻撃するには自分のモンスターを1体リリースする必要があり、おまけに相手モンスターを破壊すると弱小トークンを攻撃表示で召喚してしまうという致命的なデメリットが2つもある。最上級モンスターなので召喚するのも一苦労なのでHA☆GAのファンデッキ以外はお呼びが掛かる事はないだろう。一応攻撃のコストに代打バッターを使用するとタイミングを逃さず手札の昆虫族を特殊召喚できるコンボがあるのでHA☆GAのファンデッキを作る人は覚えておくといいだろう。
攻撃名は「クイーンズ・ヘル・ブレス」と「クイーンズ・インパクト」。

地底のアラクネー

ルドガー・ゴドウィンが使用したシンクロモンスター(アニメではダークシンクロモンスター)。闇属性のチューナーと昆虫族モンスターを素材にすることでシンクロ召喚できる。効果は相手モンスター1体をこのカードの装備カードにする効果、戦闘破壊される際に装備カードを身代わりにし、破壊を無効にする効果、攻撃時に相手の魔法、罠の発動を封じる効果を持つ。どの効果も強力で、あのサクリファイス古代の機械を混ぜ合わせたような効果である。除去効果の少ない昆虫族によっては非常に有難いカードであり一部のインセクターからは「アラク姐さん」と呼ばれ慕われているとかいないとか。
攻撃名は「ダーク・ネット」(タッグフォースシリーズ)、効果名は「トワイナー・スレッド」

その他、代表的な昆虫族モンスター

ゴキボール:レアカード。
ツンドラの大蠍:べ、別にあんたの為に種族統一を妨害した訳じゃないんだからね///
人喰い虫:リバース効果、貴重な除去効果持ち。
黒光りするG:みんなのトラウマなシンクロキラー。
レベル・スティーラー:星泥棒。何度でも黄泉ガエルさ!(現在、禁止カードだけど)
インフェルニティ・ビートル:昆虫族唯一の闇チューナー。僕、満足!
共鳴虫:昆虫族のリクルーター。
代打バッター:破壊されると手札の昆虫族を特殊召喚できる。
スパイダー・スパイダー:略してスパスパ。坊主頭の能力者ではない。
ジャイアントワーム:小型のデビルドーザー
地縛神Uru:あの地縛神の一体。ルドガーが使用した。
甲虫装機ダンセル:ダンセル召喚。相手は死ぬ。
甲虫装機エクサビートル&エクサスタッグ:気高い姿を君は見たか 神秘のボディが光を放ってる
No.66覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル:あのナンバーズの一体。良からぬ男が使用した。

カテゴリ

アルティメット・インセクト

アルティメットインセクトLv.7

レベルアップモンスター。それぞれLV1、LV3、LV5、LV7の4体が存在する。LV1は魔法を受けない効果、LV3以降は相手モンスターの攻撃力や守備力をダウンさせる効果を持つ。自分のスタンバイフェイズに進化するのでリクルーターやリビングデッドの呼び声を駆使すれば簡単に進化できる。また、効果は失ってしまうが通常召喚も出来るのでレベルアップモンスターの中では使いやすい部類に入る。効果は相手モンスターの弱体化のみだが、地味ながら強力で冥府の使者ゴーズを怖れず攻撃できる点は評価できる。さらに王虎ワンフーと組み合わせることで相手の召喚を封じる事もできる。
相手モンスターの弱体化、名前、進化をするという点から、原作のグレート・モスシリーズを彷彿とさせるカードである。

甲虫装機

インゼクター羽蛾

甲虫装機と書いてインゼクターと読む。インセクターではない。またHA☆GAも関係ない。
全てのカードが闇属性・昆虫族で構成されているカード群。効果はお互いに装備カードとなったり、装備状態のカードを墓地に送ることで効果を発動したりする。その効果はマジキチで特に甲虫装機ダンセル甲虫装機ホーネットとのコンボは凄まじく相手のフィールドのカードを全て消し去った挙句、自分のフィールドは攻撃力2500強のモンスターでびっしり埋まるといった地獄絵図が頻発した。その為人々は彼らを畏怖と敬意を込めて「蟲」と呼び称えた。つい最近までダンセル、ホーネット共々制限カードに指定され、制限緩和された頃には、EMなどが惨い暴れ方をしていたため、以前ほどの勢いは無くなった。だがそれでも環境に食い込めるほどの実力はまだまだ残っている様子。

蟲惑魔

私達と一緒に堕ちてみない?

「こわくま」と読む。昆虫族と植物族で構成されているモンスター群で、落とし穴に関係する効果を持つ。現在3体の蟲惑魔が存在しておりその内、アトラの蟲惑魔トリオンの蟲惑魔が昆虫族である。イラストは可愛い少女が描いてあるだけだが、実はその少女達は疑似餌であり、本体はグロテスクな虫や植物の化け物である。
昆虫族としては以前から女性型モンスターとしてインセクト女王が、可愛いモンスターとしてはゴキポン等が存在していたが萌えを意識したイラストは初であり、異質な存在となっている。

関連項目

遊戯王 遊戯王OCG 遊戯王OCGの種族一覧 インセクター羽蛾 HA☆GA 昆虫 

pixivに投稿された作品 pixivで「昆虫族」のイラストを見る

コメント