ピクシブ百科事典

スタンダード

すたんだーど

「標準」を意味する単語。ここでは「遊戯王ARC-V」の構成世界の1つとして解説する。
目次[非表示]

概要

主人公榊遊矢達の暮らす世界で、デュエルにおけるモンスターの特殊召喚方法として「融合召喚」「シンクロ召喚」「エクシーズ召喚」が導入されており、後に登場した「ペンデュラム召喚」も含めて全ての方法が使用されている。
登場人物も最も多く存在し、皆それぞれに得意の召喚方法を駆使してデュエルを行っている。

ただし、多数の召喚法が使用されるようになったのは赤馬零児がLDSのトップになってからと比較的近年の出来事であり、それ以前は「儀式召喚」と「アドバンス召喚」と言ったシンプルな召喚法のみであった。
また、多数の召喚法を持っているものの、召喚エネルギーは本家の次元の決闘者たちと比べると低いらしい。

この次元におけるデュエルでは「アクションデュエル」を行う時のみ、大掛かりな装置によるリアルソリッドビジョンシステムが機能する。この装置は他の次元のシステムの基礎的な存在であり、スタンダード以外ではディスクへの内蔵する発展型が開発されている。

物語終盤では、「ペンデュラム次元」として生まれ変わっており、「ペンデュラム召喚」は当たり前に使われるようになった。

スタンダード出身

遊勝塾

LDS

主要人物の家族

他の塾の人物

その他

他次元の出身

関連タグ

遊戯王ARC-V

別次元

融合次元 シンクロ次元 エクシーズ次元
ペンデュラム次元←生まれ変わった後

pixivに投稿された作品 pixivで「スタンダード」のイラストを見る

コメント