ピクシブ百科事典

榊遊勝

さかきゆうしょう

『遊戯王ARC-V』に登場するキャラクター。 主人公の父親だが・・・・
目次[非表示]

CV:東地宏樹

概要

主人公・榊遊矢の父親でプロデュエリスト。
妻は榊洋子。遊矢が通う「遊勝塾」の塾長・柊修造は後輩にあたる。

人を笑顔にすることをモットーにした「エンタメデュエル」の先駆者でもあり、その華麗なデュエルで多くの人々を魅了したらしい。しかし物語開始の3年前、プロデュエリスト・ストロング石島との対戦直前に突如失踪し、以来行方不明となる。「敵前逃亡したデュエリスト」という汚名を着せられ、彼の息子である遊矢は「臆病者の息子」として周囲からいじめられる事になる。

しかし、赤馬零児を初め多くのファンの間では今でも偉大なデュエリストとして尊敬されている。
これは息子の遊矢も例外ではなく、今でも父のようなエンタメデュエリストになることを夢見ている。

作中では主に遊矢の回想シーンに登場しており、遊矢は彼の教えをヒントに勝利への活路を見出すこともしばしば。

しかし、エクシーズ次元篇にて、エクシーズ次元を経て、3年いたエクシーズ次元の人々を見捨てて融合次元に一人渡っていた事実が判明し、また赤馬零王の他次元侵略について知っているかの様にふるまっているのにもかかわらず融合次元で隠居していた事実も明らかに成っている。

エクシーズ次元では、デュエルアカデミアが侵攻してくる前に現れ、アカデミアの侵攻を予期していたかの様に、ハートランド・デュエル・スクールの生徒達に様々なデュエルの戦略や「どんな時でも笑顔でいる事を忘れない事」を教えていたが、その後、アカデミア軍の総司令官であるエド・フェニックスの手により、融合次元に飛ばされてしまう。それを知らぬまま姿を消してしまったために、スタンダード次元と同様にクローバー校の生徒であった神月アレンからは「怖気づき逃げ出した臆病者」と嫌悪されている。

その後、融合次元では他次元への侵攻に賛同出来ず脱走したデュエルアカデミアの生徒達を匿い、スタンダードと同じく「遊勝塾」を開いてデュエルを教えている。天上院明日香は協力者の一人である。融合次元に飛ばされ、明日香に保護された柊柚子と再会する。
エドとのデュエルでは勝利したものの、アカデミアの教えを真っ向から否定した事でエドに渡したスマイル・ワールドは破かれた上、不意の次元移動が起こったことで融合次元へ跳ばされてしまった(エドの反応から第三者の介入の可能性が高い)。

融合次元での「遊勝塾」がユーリやデニスの襲撃を受けるものの、ユーゴの登場でユーリは飛ばされ、デニスの方は自身が囮となって生徒たちを避難させた。そして、自身はアカデミアに乗りこむ決意を固める。

漫画版

本人は未登場だが、赤馬零王と共に「ワールド・イリュージョン」を引き起こしたとされている。
零児の回想では零王と共にリアルソリッドビジョンの研究をしており、研究チームの責任者でもあった。しかし、研究がある程度の形になった時期に研究のリーダーを零王に譲ってデュエルの道へと舵を切った。零王には見抜かれてしまったが、遊勝は近い将来にリアルソリッドビジョンが軍事転用される事を想定しており、それよりも先に民衆の娯楽として定着させる事を決意していた。

関連タグ

榊遊矢 榊洋子 柊修造 赤馬零王
父親 天城カイト 神月アレン 笹山サヤカ 天上院明日香
エド・フェニックス 
下記アニメ版でのネタバレがありますので注意。

アカデミアに突入した遊勝の前に現れるユーリ。明日香と素良に背中を押される形で対峙する事はなかったが、ユーゴに続いて遊矢に似た少年を見た事で少々困惑していた。
アカデミアの兵士に客人といった形で零王の元に送られた際には零王の説得を試みる遊勝であったが、言葉は全く届かず、逆に自分が零王に説得される形となってしまう。
その最中で遊矢と再会するも、零王から「彼は君の息子であって、君の息子では無い」と言われ、その後の零王の会話を聞き続けた遊勝はある事を思い出す。
息子が生まれた時の喜びの言葉を、その瞬間を、その時自分は何をしていたかを・・・その疑問は後輩の柊修造が娘・柚子の世話をしている時から抱いていたが、修造にも娘を世話している事を気にとめないように言われた為、詮索するのを止めていた。
しかし、零王の話を聞くたびに疑念を募らせていき、自分の記憶を信じられなくなっていった。
更に零王とのデュエルに臨む遊矢にズァークの片鱗が見えだした事で「ズァークが再びデュエルの世界に戻る為に選ばれ、悪魔の復活に加担していたのでは?」とも思うようになってしまった。

零王とはリアルソリッドビジョンが実用化される以前からの付き合いであり、遊勝は零王を「リアルソリッドビジョンを発明した天才」「エンタメデュエリスト榊遊勝の生みの親」として尊敬していた。
しかし、前者に関しては零王から「既にあった技術の再現」と断言され、否定されてしまう。

pixivに投稿された作品 pixivで「榊遊勝」のイラストを見る

コメント