ピクシブ百科事典

儀式召喚

ぎしきしょうかん

儀式召喚とは「遊戯王OCG」での召喚方の一つ。
目次[非表示]

公式ルール裁定

儀式召喚に必要なもの

儀式召喚を行うには、儀式モンスターと対応する儀式魔法カードをメインのデッキに入れておきましょう。
融合モンスターシンクロモンスター等と異なり、エクストラデッキに入れるモンスターではないので注意しましょう。
また、儀式召喚を行う際には、素材となる特定のモンスターは必要ありません。
儀式魔法カードに記された条件でモンスターをリリースします。

儀式召喚の手順

自分の手札に儀式召喚したい儀式モンスターと、対応する儀式魔法カードを揃えて準備します。
また、儀式魔法カードに記されている条件にてモンスターをリリースする必要がありますので、手札または自分フィールドに、リリースするためのモンスターも準備しておきましょう。
次に、自分のメインフェイズで儀式魔法カードの発動を宣言し、魔法&罠ゾーンに置きます。
儀式魔法カードに記された条件によって、モンスターを自分の手札または自分のフィールドからリリースします。
この時、手札のモンスターや自分フィールドの裏側表示のモンスター等、内容が相手に分からない状態のモンスターをリリースする事もできますが、マナーとして、儀式モンスターのレベルに合うようにリリースしている事を相手にも確認してもらいましょう。
使った儀式魔法カードに対応した、手札の儀式モンスターをメインモンスターゾーンに出します。
最後に、使った儀式魔法カードを墓地へ送って、儀式召喚完了です。
儀式召喚する場合、儀式モンスターは表側攻撃表示・表側守備表示のどちらの形式で出しても構いません。
 (公式ルールブック 新マスタールール対応 バージョン 1.0 より引用)

関連タグ

遊戯王OCG
儀式モンスター

外部リンク

遊戯王カードWiki - 儀式召喚

関連記事

親記事

儀式モンスター ぎしきもんすたー

pixivに投稿された作品 pixivで「儀式召喚」のイラストを見る

コメント