ピクシブ百科事典

エクシーズ召喚

えくしーずしょうかん

エクシーズ召喚とは「遊戯王OCG」での召喚方の一つ。
目次[非表示]

公式ルール裁定

エクシーズ召喚に必要なもの

エクシーズ召喚を行うには、エクシーズモンスターをあらかじめエクストラデッキに入れておきましょう。
また、エクシーズ召喚を行うには、エクシーズモンスターに記載されている素材となるモンスターが必要です。
(必要な素材はモンスターによって異なります。)
メインのデッキには、そのエクシーズモンスターの素材となれるモンスターを必要な数だけ入れておきましょう。

エクシーズ召喚の手順

1.自分フィールド上に、エクシーズ召喚したいエクシーズモンスターの素材となるモンスターを揃えて準備します。
素材となるモンスターは表側表示であれば攻撃表示でも守備表示でも構いません。
2.必要なモンスターが自分フィールド上に揃ったら、自分のメインフェイズ時に「エクシーズ召喚」を宣言します。
素材となる自分フィールド上のモンスターをエクストラモンスターゾーンに重ねるようにして置きます。
3.重ねたモンスターを素材とするエクシーズモンスターをエクストラデッキから取り出し、素材としたモンスターの上に重ねます。
これでエクシーズ召喚完了です。
エクシーズモンスターを特殊召喚する場合、エクシーズモンスターは表側攻撃表示・表側守備表示のどちらの形式でも構いません。

エクシーズ召喚する場合、フィールドにリンクモンスターが存在しているのであれば、エクストラモンスターゾーンでなく、リンクモンスターのリンクマーカーが指し示す先の自分のメインモンスターゾーンにも特殊召喚する事ができます。

(公式ルールブック 新マスタールール対応 バージョン 1.0より引用)

関連タグ

遊戯王OCG
エクシーズモンスター
アルティマヤ・ツィオルキン:エクシーズ召喚のような召喚手順を踏むシンクロモンスター

外部リンク

遊戯王カードWiki - エクシーズ召喚

pixivに投稿された作品 pixivで「エクシーズ召喚」のイラストを見る

コメント