ピクシブ百科事典

融合召喚

ゆうごうしょうかん

融合召喚とは「遊戯王OCG」での召喚方の一つ。
目次[非表示]

公式ルール裁定

融合召喚に必要なもの

融合召喚を行うには、融合モンスターをあらかじめエクストラデッキに入れておきましょう。
また、融合召喚を行うには、融合モンスターに記載されている素材となるモンスターと、「《融合》魔法カードが必要です。
(必要な素材はモンスターによって異なります。)
メインのデッキには、その融合モンスターの素材となれるモンスターと「《融合》」魔法カードを必要な数だけ入れておきましょう。

融合召喚の手順

自分の手札か自分フィールド上に融合召喚したい融合モンスターの素材となるモンスターと、「《融合》」魔法カードを揃えて準備します。
素材となるモンスターは表側表示でなくても構いません。
次に、自分のメインフェイズで「《融合》」魔法カードの発動を宣言し、魔法&罠ゾーンに置きます。
融合召喚したい融合モンスターの素材となるモンスターを自分の手札または自分のフィールド上から墓地へ送ります。
この時、手札のモンスターや自分フィールド上の裏側表示のモンスターなど、内容が相手に分からない状態のモンスターを素材とする事もできますが、マナーとして融合モンスターの素材として正しいモンスターである事を相手にも確認してもらいましょう。
墓地へ送ったモンスターを素材とする融合モンスターをエクストラデッキから取り出し、エクストラモンスターゾーンに出します。
最後に、使った「《融合》」魔法カードを墓地へ送って、融合召喚完了です。
融合モンスターを特殊召喚する場合、融合モンスターは表側攻撃表示・表側守備表示のどちらの形式で出しても構いません。
融合召喚する場合、フィールドにリンクモンスターが存在しているのであれば、エクストラモンスターゾーンでなく、リンクモンスターのリンクマーカーが指し示す先の自分のメインモンスターゾーンにも特殊召喚する事ができます。

(公式ルールブック 新マスタールール対応 バージョン 1.0より引用)

関連タグ

遊戯王OCG
融合モンスター

外部リンク

遊戯王カードWiki - 融合召喚

pixivに投稿された作品 pixivで「融合召喚」のイラストを見る

コメント