ピクシブ百科事典

パワー・ボンド

ぱわーぼんど

CYBERNETIC REVOLUTIONで登場した通常魔法(遊戯王カードWiki)。
目次[非表示]

カードテキスト

通常魔法
自分の手札・フィールド上から、
融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
機械族のその融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は、その元々の攻撃力分アップする。
このカードを発動したターンのエンドフェイズ時、
自分はこのカードの効果でアップした数値分のダメージを受ける。

概要

アニメ「遊戯王GX」で丸藤兄弟が使用したカード
カード名の「ボンド(bond)」には「溶接」「絆」といった意味があり、機械族の融合モンスターを場に出す効果にふさわしい単語と言える。
融合召喚したモンスターの攻撃力を元々の攻撃力分アップさせるという強力な効果があり、アニメでも丸藤亮がこのカードで融合召喚したモンスターによる1ターンキルを幾度も成し遂げてきたのが印象的である。機械族なのでリミッター解除と併用して更なる強化に繋げる事ができるのも魅力。
しかし、その代償としてこのカードを発動したターンのエンドフェイズにこのカードの数値でアップした融合モンスターの攻撃力分のダメージを受けるという大きなデメリットがある。
元々の攻撃力が高いモンスターを融合召喚したくなる効果でありながら、そうすればするほど自分がダメージを受けるリスクも膨れ上がっていく。
元々の攻撃力の高い融合モンスターを場に出して勝負を決めようとした結果、その攻撃を阻止され、自分が大きなダメージを受けてそのまま自滅してしまう事にもなりかねない。
OCGでもアニメと同様に有効に使いこなすには工夫が必要な、1ターンキル向けのハイリスクハイリターンなカードと言えるだろう。
一応このカードのデメリットはハネワタ等を使う事で回避できるため、手札事故のリスクを承知でそういったデメリット回避のカードを併用してみるのも手かもしれない。

ちなみにアニメではこのカードの効果で融合召喚したモンスターをエンドフェイズまでにフィールドから離せばダメージを受けなかったが、OCGではその場合でもダメージが発生する点には注意が必要である。

関連タグ

魔法カード 融合(遊戯王)
融合モンスター

遊戯王GX 丸藤兄弟 丸藤亮 丸藤翔

外部リンク

遊戯王カードWiki - 《パワー・ボンド》
パワー・ボンドとは - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「パワー・ボンド」のイラストを見る

コメント