ピクシブ百科事典

D-HEROダスクユートピアガイ

ですてにーひーろーだすくゆーとぴあがい

D-HEROダスクユートピアガイとは遊戯王OCG及びアニメ「遊戯王ARC-V」に登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

D-HEROに属する闇属性戦士族融合モンスター
融合召喚に成功した場合にモンスターを融合召喚できる誘発効果、モンスター1体に破壊耐性を付与し、そのモンスターの戦闘で発生する戦闘ダメージを0にする誘発即時効果を持つ。

OCG化にあたって融合素材の縛りが緩くなっている。

アニメでの活躍

アニメ130話「欲深き猛毒龍」にてエド・フェニックスが使用。D-フュージョンによってD-HEROディストピアガイとD-HEROドリームガイを素材に融合召喚される。暴走状態のユーゴクリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンの攻撃を受けるが、自身の効果で破壊とダメージを無効にした。
この際、全身から眩いばかりの金色の光を放ち、これを見たユーゴが正気に戻るという描写がなされたが、特に解説はされなかった。

最終的にはこの謎の光を浴びせても効果がなかったユーリの切り札、グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴンの効果からユーゴを庇って破壊され、エドは敗北した。

カードテキスト

アニメ版

融合・効果モンスター
星10/闇属性/戦士族/攻3000/守3000
「D-HERO ディストピアガイ」+「D-HERO」モンスター
(1):このカードが融合召喚に成功したターンのメインフェイズに発動できる。
自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
(2):1ターンに1度、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは戦闘では破壊されず、 その戦闘で対象のモンスターのコントローラーが受ける戦闘ダメージは0になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):1ターンに1度、フィールドのモンスターを破壊する効果が発動した場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはその効果では破壊されない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

OCG

融合・効果モンスター
星10/闇属性/戦士族/攻3000/守3000
「D-HERO」融合モンスター+「D-HERO」モンスター
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(2):1ターンに1度、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは戦闘・効果では破壊されず、そのモンスターの戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。

関連タグ

遊戯王 遊戯王OCG 遊戯王ARC-V D-HERO 融合モンスター
エド・フェニックス

キングレンジャー/侍戦隊シンケンジャー:彼らのよう漢字が張り付いたデザインのマスクを知っていればさほど違和感はないと思われる。

関連記事

親記事

D-HERO ですてにーひーろー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「D-HEROダスクユートピアガイ」のイラストを見る

コメント