詳細

ピクシブ百科事典

キングレンジャー

きんぐれんじゃー

キングレンジャーとは特撮作品『超力戦隊オーレンジャー』における追加戦士のことである。
目次[非表示]

概要

オーレンジャー6番目の戦士。
カラーはブラックでシンボルマークは(設定上は漢字の「」ではない)。

リキが6億年前の超古代文明に作られたスーツをまとって変身する。5人のスーツは彼のをベースに作られている。以前マシン帝国バラノイアたった一人で撃退しており、戦闘力は5人を圧倒している。
専用武器はキングスティックである。

必殺技

キングビクトリーフラッシュ
キングスティックの王の字型のグリップエンドを左右に展開し、内部の赤い球体に超力を集中し、そこから黄金のエネルギー弾を連射する。強力な技で、タコンパス五機を一瞬で破壊可能。

オーレンジャーとの合同技は最後まで使用されなかったが海賊戦隊ゴーカイジャーにおいては、ゴーカイジャーが変身したオーレンジャーがキングレンジャーも加えた状態で超力ダイナマイトアタックを使用した。

余談

その見た目から公式非公式問わず「シンケンブラック」としてネタにされることが多い。

海外版『パワーレンジャー・ジオ』では同じスーツだが、ゴールドレンジャーとされている。
前年公開の映画版第1作の公式インタビューで制作陣が「ゴールドレンジャーとシルバーレンジャーを登場させたい」と述べており、スーツ色がブラックだが金色の装飾が目立つ事からゴールドレンジャーを名乗らせる事にした模様。こじつけ感ハンパない。なお、シルバーレンジャーは2年後の『パワーレンジャー・イン・スペース』で追加戦士として登場している。
変身者は初代レッドだったジェイソン。本作のレッド初代の追加戦士だったトミー・オリバーが変身し、初代のレッドと追加戦士がポジション交代する格好となっている。

関連タグ

超力戦隊オーレンジャー リキ(オーレンジャー)
ブラックヒーロー ゴールドヒーロー
戦隊ブラック 戦隊金銀

歴代追加戦士
キバレンジャーキングレンジャーメガシルバー

ツーカイザー機界戦隊ゼンカイジャーに登場する追加戦士で、キングレンジャーのように別のスーパー戦隊との共通点を持つことから、7人目の戦士として扱うネタがある。

関連記事

親記事

子記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「キングレンジャー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「キングレンジャー」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました