詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

スーツアクター日下秀昭

概要

メガレンジャー6人目の戦士。
スーパー戦隊シリーズ初のシルバーヒーローである。

メガレンジャー5人のスーツである『メガスーツ』の試作品を改造したスーツゆえ基本能力は低めだが、専用武器と他のメガレンジャー全員の特殊機能を備えているため、幅広い局面に対応が可能。更にメガレッドの固有能力である『データ蓄積機能』も備えているため、メガレッドと同じく戦う度に強力になる。

スーツが試作品のため「2分30秒しか変身できない」という致命的な弱点があったが、激化する戦闘から専用ロボ『メガウインガー』を使用するためにスーツを秘密裏に改良。そして時間制限を解消し長時間戦えるようになった。

メガシルバーの専用変身アイテムはケイタイザー携帯電話型アイテムで変身する戦士」と言う点でもスーパー戦隊では初である。

武器はシルバーブレイザー

メガレンジャーの5人が乗るサイバースライダーのプロトタイプを元に設計したオートスライダーはバイクモードへの変形機構が追加されている。

必殺技

ブレイザーインパクト

シルバーブレイザー ガンモードを連射しながら突進していき、最後にソードモードで袈裟懸け斬りを放つ。

ハイパーデジタルフォーメーション

初期メンバーとの合同技。メガブルーメガイエローメガピンクが専用武器で同時攻撃をした後、メガシルバーがメガレッドメガブラックと共に同時攻撃を繰り出す。

グッズについて

本放送当時に、「超合金」および「プラデラ(オートスライダーとのセット品)」による可動フィギュアで商品化されているが、当時定番だった13〜14センチサイズのソフビ人形が存在しない。

その他

海賊戦隊ゴーカイジャー」では主に伊狩鎧/ゴーカイシルバーが変身。
彼のファイナルウェーブ(必殺技)の1つである『ゴーカイレジェンドリーム』でも攻撃をサポートする幻影として出現する。
鎧の加入前はルカ・ミルフィ/ゴーカイイエローが変身したことも。

スーパー戦隊レジェンドウォーズではメガレッドのビクトリーカードのスーパースキルではメガシルバーも加えてのファイナルシュートが使用されるも原典では6人ファイナルシュートはなかったためにゲームオリジナル技である。

余談

ファンの間では、かつて『メガシルバーへの制限時間を無制限にしたことで、戦闘能力が弱体化してしまった』という話が挙がったことがあるが、これは完全なデマである。

関連タグ

電磁戦隊メガレンジャー 追加戦士 戦隊金銀

リュウバイオレット / リュウコマンダーメガレンジャーより後のスーパー戦隊作品に登場する追加戦士。
『リュウバイオレットだった頃は変身できる時間に制限があったが、リュウコマンダーとして覚醒してからは変身できる時間の制限がなくなった』というメガシルバーに似た経歴を持ち、専用武器も『変形させることで、遠距離・近距離問わず使用できる』という共通点もある。

スーパー戦隊シリーズ歴代シルバー
メガシルバーガオシルバー

歴代追加戦士
キングレンジャーメガシルバータイムファイヤー

関連記事

親記事

早川裕作 はやかわゆうさく

子記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました