ピクシブ百科事典

ギャラクシーメガ

ぎゃらくしーめが

ギャラクシーメガとは、電磁戦隊メガレンジャーの巨大ロボである。
目次[非表示]

概要

宇宙ステーションであるメガシップが、メガシャトルと合体したメガレンジャーの1号ロボ。
ボディは青く、胸にはメガレンジャーのイニシャルと思われる赤いMの字が付いている。

メガレンジャーからは「仲間」として親しみを込められており、マッドギレールに大破寸前に追い込まれた際、メガレッドが「随分と俺たちのギャラクシーメガを可愛がってくれたな!!」と憤慨した。

主な武器はメガサーベル、メガシールド、ブースターライフルで、サーベルを駆使した多彩な剣技を持つ。そのため戦隊ロボとしては必殺技をバンクで済ませることが非常に少ない。

合体は宇宙空間・大気圏内を問わず可能。なお最初の戦闘は宇宙で繰り広げた。
また、メガシップは移動基地であり久保田博士を始めとするI.N.E.T.の隊員およそ100人が常駐し普段はネジレジアの活動に目を光らせている。同例としては特捜戦隊デカレンジャーのデカベースロボがあるも、そちらは砲撃戦に特化したあくまで機動要塞らしい存在であり、ギャラクシーメガのように積極的に格闘戦を仕掛ける1号ロボがそういった構造であるというのは非常に珍しいだろう。

重量:20000t
装備
 メガサーベル
 メガシールド
 ブースターライフル

 メガダッシュカッター
 メガフライングカッター
 メガサイドカッター
 メガクロスカッター
 メガハングカッター
 ギャラクシーランス
 メガフラッシュアロー
 サーベル電磁鞭

余談

合体ロボに分類されるものの、ほぼメガシップ単体の変形ロボである。このような構造のロボになった理由は「バブル崩壊」や「前年の2号ロボにコストをかけすぎた」為といわれている。

関連タグ

電磁戦隊メガレンジャー スーパーギャラクシーメガ 戦隊ロボ
ファイブロボ:こちらも平成にしては珍しく、メカが昭和シリーズと同様の合体元のメカの色分けが少ない仕様。

関連記事

親記事

I.N.E.T. あいねっと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ギャラクシーメガ」のイラストを見る

コメント