ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「すべての命のため、奇跡を生む勇者!広い銀河に敵などいない!」

概要

5体の銀星獣が合体して誕生する銀河獣士。
構成はギンガレオンが頭部と胸部、ギンガルコンが腰と翼、ギンガリラが下半身、ギンガベリックが左腕、ギンガットが右腕である。

毒ガスを吸って石になった星獣たちの復活と共に初合体を披露し、初陣でバルバンの兄弟魔人を瞬殺するという鮮烈なデビューを果たした。

唸れ!ギンガの光!!

星獣戦隊ギンガマンがギンガの光を手に入れてからは、頭や胸に追加装甲が加わった超装光ギンガイオーとしてパワーアップした。他のロボと合体することなく最後まで戦い抜いたのは当時スーパー合体が当たり前となっていた戦隊の1号ロボとしては珍しい。

初登場は第7話と1号ロボでは大連王に次いで遅いが、これは合体する巨大ロボを登場させず、ギンガマン5人と星獣達だけで戦うという初期構想の名残である。

武装

  • 銀鎧剣

主要武器。表面にはギンガレオンが描かれている。

  • ガルコンボーガン
ギンガルコンの一部が変形した遠距離武器。

必殺技

  • 銀河獣王斬り

銀鎧剣で相手を連続で斬る。決め技として使われることは少ない。

  • 流星弾
ガルコンボーガンから緑色の光の矢を放つ。

  • 銀河大獣王斬り
超装光形態での必殺技。パワーアップした銀鎧剣で敵を斬る。後半はこちらが決め技になった。

関連記事

星獣戦隊ギンガマン 戦隊ロボ
ファイブロボ : 2011年の映画「199ヒーロー大決戦」で合体技を披露した際のギンガイオーの相方。「地球戦隊ファイブマン」にも(だが)「銀河戦隊ギンガマン」が登場しており、これが縁になった。なお双方のギンガマン同士は当然のことながら無関係。

歴代1号ロボ
ギャラクシーメガギンガイオービクトリーロボ

関連記事

親記事

星獣 せいじゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ギンガイオー」のイラストを見る

コメント