詳細

ピクシブ百科事典

ミザルス

みざるす

『星獣戦隊ギンガマン』の敵組織「宇宙海賊バルバン」のバットバス特殊部隊の4番手にして本編最後の魔人。
目次[非表示]

バットバス「難しいことは言わねぇ。とにかく急成長エキスをブチ込めぇ!」
ミザルス「了解!このミサイルにたっぷり仕込んである!!」

CV:小室正幸

概要

第四十八章『モークの最期』に登場。

バットバス特殊部隊の4番手にして、本編最後の魔人。緑色のフルアーマーで全身を包み、背中にミサイルを背負った姿をしている。

前回の戦いでビズネラが戦死した際、その抜けた穴を埋めるためにバットバスがあらかじめ用意していた「切り札」的存在であり、当然彼からの信頼も厚い。
戦闘時には両手首のシリンダーから小型ミサイルを乱射する他、背中に背負った青い弾頭の爆破ミサイルを発射する。ちなみに急成長エキスを仕込んだミサイルの弾頭は赤い。

作戦と言う程の物でも無いが、劇中では急成長エキスを仕込んだ背中の大型ミサイルを地球魔獣が出て来たところを目掛けて撃ち込むべく動き出す。

劇中での活躍

前回の戦いで作戦参謀だったビズネラを喪ったバットバスだったが、地球魔獣に急成長エキスを撃ち込む使命を果たすべく、遂に自身の切り札となるミザルスを出撃させる。

ミザルス「俺達は!」
ヤートット『バットバス特殊部隊!』
ミザルス「半べそかいてる!」
ヤートット『ギンガマン!』
ミザルス「最後に勝つのは!」
ヤートット『俺達だ!』

そしてバットバスは冒頭のやり取り通り、只管地球魔獣に急成長エキス入りの大型ミサイルを撃ち込むようミザルスに指示する。

バットバス「派手に行って来いよぉ。作戦失敗した奴は!?」
一同『テメエで頭を食いちぎれ!』

本編最後のシュプレヒコールと共に出撃するミザルスは、某所の地下に出現した地球魔獣にミサイルを撃ち込むべく行動を開始するが、そこへ例によって駆け付けたギンガマンが妨害に掛かる。
だが地球魔獣がすぐに別の場所に移動したため、ミザルスはギンガマンに目もくれずヤートットと共にこれを追う。一方ギンガマンは地球魔獣による環境汚染が原因で、アースを使うことも転生することもできない状況に陥ってしまう。

その後、トンネル内に現れた地球魔獣に急成長エキス入りのミサイルを撃ち込もうとするが、知恵の樹モークが地球の汚れを全て吸収した事で5人は転生可能となった。
駆けつけたリョウマ達の邪魔が入ったために地球魔獣は再び逃走。その怒りから遂にミザルスはギンガマンと交戦する。

ミザルス「貴様らどこまで邪魔する気だ!?」
リョウマ「お前達を倒すまでだ!」

両手首から連射されるミサイル攻撃に苦戦するギンガマン。更に青い弾頭の爆破ミサイルで止めを刺そうとするミザルスだったが、機動馬ガレオパルサーに乗ったレッドの獅子の装光を喰らって敗北する。

直後にバルバエキスを飲んで巨大化すると、ギンガイオー目掛けミサイル連射で応戦。だが相手には通用せず、破れかぶれのミザルスは背中のミサイルに仕掛けた自爆装置で道連れにしようと羽交い締めにする。
そこへギガバイタスフェイント攻撃を得意とするギガフェニックスを出撃させたために形勢は逆転。ギガフェニックスの動きに翻弄され、羽交い締めされたところに銀河獣王斬りを叩き込まれる。それに怯んだところで自爆装置が作動し、自分だけ巻き込まれるという顛末を辿るのだった。

ミザルスの死後、地球の汚れを吸収したモークは種を残して消滅。その一方切り札まで倒されたバットバスは次回自ら急成長作戦に動き出すことになるのだが、彼自身も作戦の成功と引き替えに地球魔獣に喰われて死亡するという悲惨な末路を迎える為、名実共にバットバス魔人部隊は全滅してしまう。

ただ、これまで他のどの軍団も成し得なかったダイタニクス復活に加え、今回の地球魔獣の急成長と、魔獣関連の重要な任務を見事に果たしたバットバスとその魔人部隊の面々は間違い無くバルバン最大の功労者と言える。

余談

モチーフと名前の由来は言うまでも無くミサイルであり、「ミサイル」の『サ』の字に濁点が付いている。同モチーフの怪人は『超力戦隊オーレンジャー』のバラミサイラー以来である。

スーツはバズガスの改造。ギガフェニックスと戦った点も同じ。

百化繚乱[下之巻]によると、デザイン画の時点ではまだ配色は決まっていなかった。

デギウスを除けば、バルバエキスで巨大化する際に「作戦変更!」と言わなかった唯一のバットバス配下の魔人である。

声を演じた小室氏は前作の『電磁戦隊メガレンジャー』でサンゴネジレの声を担当していたが、その後は縁の無い状態がずっと続いている。

関連タグ

星獣戦隊ギンガマン 宇宙海賊バルバン 魔人(宇宙海賊バルバン)
バットバス魔人部隊 ミサイル

ネイカー怒涛武者デスフィアス:各軍団の切り札的存在の魔人。

ハッシャボタンリガニー/ハッシャリガニー:『魔進戦隊キラメイジャー』に登場するミサイル繋がりの怪人。同じくミサイルをモチーフとしたこの2体の登場まで、実に22年のスパンを要することとなった。

ベロクロン:ミサイル繋がり。

本編最後の一般怪人
ジゴクネジラーミザルス夢幻サイマ獣バハムー

関連記事

親記事

バットバス特殊部隊 ばっとばすとくしゅぶたい

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました