ピクシブ百科事典

ジゴクネジラー

じごくねじらー

ジゴクネジラーとは、『電磁戦隊メガレンジャー』に登場する本編最後のサイコネジラーである。
目次[非表示]

「メガレンジャー、今や貴様らの全ては我らネジレジアの手中にあるのだ!もはや安全な場所などない!」
CV:長沢徹/演:山本武春

概要

Dr.ヒネラーが送り込んだ、最後のサイコネジラー
巨大なを持った悪魔死神を思わせる姿をしており、前回の戦いで消失したジャビウスハートの力であらかじめ作り出したと思われる。シボレナ曰く「最強のサイコネジラー」
人間に化けることができ、前回の戦いでメガレンジャーの正体が学生であることがネジレジアに露呈したため、彼らを抹殺するべく諸星学園高校に送り込まれた。

活躍

人間の男に化け、諸星学園高校に出現すると手始めに黒沢先生を襲撃。悲鳴を聞きつけ窓を開けた健太たちを発見すると、兵士クネクネとともに学校を襲撃。クラスメイト達の前で変身できない健太たちの前で立ち向かってきた大岩先生を返り討ちにしたところを見て変身を決意したメガレンジャーと交戦。彼の攻撃でジロウを負傷させたが、メガシルバーが乱入したことで意味深な言葉とともに撤退した。

この一件で健太たちが世間の非難を受け、自暴自棄になる中ただ一人倉庫でメガシルバーと交戦。メガシルバーの言葉と、久保田博士をはじめとした仲間たちの姿を見て自身を取り戻したメガレンジャーが駆けつけ、ユガンデやシボレナとともに追い詰められる。

直後にシボレナの命令で現れたビビデビ巨大化ウイルスを注入され巨大化。
メガボイジャー相手に鎌で交戦するも、ボイジャースパルタンで倒された。

余談

スーツはトカゲネジラーの改造。

光戦隊マスクマンにもジゴクドグラーという一字違いの名前の怪人が登場する。登場話も同じ49話。

関連項目

サイコネジラー

関連記事

親記事

サイコネジラー さいこねじらー

兄弟記事

コメント