詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

とてつもなくでっかいぜ!
まちがいなく正義だぜ!

基本データ

全高65m
全幅40m
重量35000t
最大出力6000万馬力
装備
  • ガトリングブラスター
  • スーパーギャラクシーナックル
  • ブースターライフル
  • ビッグバンアタック
テーマソング『最強!スーパーギャラクシーメガ!!』(山形ユキオ

概要

物語中盤より登場する、メガレンジャーの超巨大ロボ。ギャラクシーメガデルタメガが、「超電磁合体」することにより完成する。

ギャラクシーメガを中核とし、そこにデルタメガが分離・変形した追加装甲が上半身と脚部を覆う形で合体、最後にヘッドギアが装着され合体を完了する。この一連の合体プロセスは、ギャラクシーメガと同様に宇宙空間で行われ、その際にはバトルライザーをギャラクシーメガの操縦席にセットし、03ボタンを入力することで超電磁イグニッションが起動、合体プロセスへと突入する。
また、合体時にはギャラクシーメガからデルタメガへと誘導電波が放たれており、初合体の際にはこれを活用する形で、ネジレジアのコントロール下にあったデルタメガを奪還する形で合体を成功させている。

合体前よりパワーと火力、それに耐久性が大幅に向上。デルタメガの両腕をそのまま活かした両肩の「ガトリングブラスター」も合体前の3倍の威力を叩き出す。一度だけではあるが、ギャラクシーメガの装備である「ブースターライフル」を使用したこともあり、その際は巨大シロアリネジレの分裂を防ぐために冷凍モードを使用、その身体を凍結させている。
必殺技は、両前腕を分離・射出し敵を貫通する「スーパーギャラクシーナックル」で、発射された拳の速度は実にマッハ1にまで達する。さらに追加の必殺技として、全身を赤く燃え上がらせながら高速でスピンし、その状態から敵に突っ込む「ビッグバンアタック」も存在する。

物語後半、マッドギレール戦で未曾有の苦戦に追い込まれ、新技・ビッグバンアタックすらも通用しないまま敗北を喫しており、以降は主戦力の座を新ロボ・メガボイジャーに譲ることとなる。
その後もギャラクシーメガ・デルタメガ共々I.N.E.T.月面基地にて、長らく修復が続けられていたが、物語終盤にてネジレンジャー3人との最終決戦の際久方ぶりに投入され、メガボイジャーやメガウインガーとの合体技「トリプルメガスパルタン」でこれを撃破せしめている。

関連タグ

電磁戦隊メガレンジャー 戦隊ロボ ギャラクシーメガ デルタメガ

グレートファイバード:『太陽の勇者ファイバード』に登場する勇者の一体。合体時のパーツ構成などに近似点が見られる

最強合体ロボ
バスターオーレンジャーロボ/キングピラミッダーバトルフォーメーションスーパーギャラクシーメガマックスビクトリーロボ

関連記事

親記事

ギャラクシーメガ ぎゃらくしーめが

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました