ピクシブ百科事典

シロアリネジレ

しろありねじれ

シロアリネジレとは、『電磁戦隊メガレンジャー』に登場するネジレ獣である。オスとメスの2種類が存在するが、当記事ではその両方合わせて説明する。
目次[非表示]

メス「アタシは女王よ。アタシの前に敵は無いわ!」
CV:栗山微美子

オス「今の貴様達など、赤子の手を捻じるような物だ!」
CV:新井一典

概要

シロアリの遺伝子を元にネジレ科学で生み出されたネジレ獣。大元はメスの方で、本人は自身を差して女王と称している。
雌雄共にシロアリ型の昆虫人と言うべき姿を持ち、右肩から左足にかけて黒く捻じれているのも共通の特徴。後者の捻じれはさながらアリの巣の様である。
両者の際を列挙すると、メスは目の色が紫で首周りにマフラーの様な毛が生えているが、オスは緑色で首周りにも毛が無い。

その能力と生態もまさしくシロアリ其の物で、産卵能力を持ったメスが卵を産み、其処から生まれたオスは貪欲な食性であらゆる物を食い尽くしてしまう。また、オスは一見すると小さなシロアリでしかないが、集合する事によって人型になる。

メスの活躍

オスの卵を地下に産み付けようとした所へブラックイエロー以外のメガレンジャーが駆け付けた為に交戦。メンバーの足りない3人を圧倒する。
其処へブラックが参戦すると両目からの光線で迎え撃つが、更に遅れてシルバーも参戦した為に形勢は完全に相手側に傾いてしまい、そのままイエロー以外の5人の必殺技を連続で叩き込まれ爆散。敢え無い幕切れとなった。

だが、彼女はあくまでダミーに過ぎず、既に産み付けられていた本命であるオス達の卵が孵化し始める……。

オスの活躍

メスの敗北後、卵が孵化すると同時に地割れを起こしながら無数の大群が地上に出現。電灯や自動車(タイヤ以外)等を手当たり次第に一瞬で食い荒らして回る。
其処へイエロー以外のメガレンジャーが駆け付けて駆除に当たり、相手の攻撃に怯むも止めを刺すべく即座に集合。等身大の人型怪人へと変貌を遂げる。
そしてメガレンジャーを両目からの光線で圧倒するが、千里の祖母が運転するパトカーに吹っ飛ばされた挙句、彼女の言葉で奮起したイエローのメガスリングとブレードアームを連続で叩き込まれ敗北。

直後にビビデビから分裂も引き続き可能になる成分入りの巨大化ウイルスを注入され、巨大化
巨大戦では無数のシロアリに分裂してギャラクシーメガに纏わり付くが、危険な賭けに出たレッドの策により、参戦したデルタメガにシロアリを全て撃ち落とされてしまう。更に超電磁合体したスーパーギャラクシーメガに分裂を防ぐ為に氷漬けにされ、何も出来ないまま止めのスーパーギャラクシーナックルを喰らって爆散した。

余談

モチーフは言うまでもなくシロアリだが、他にアリの巣も含まれている。

メスの声を演じた粟山女史は今作が特撮初出演。対してオスの声を演じた新井氏は過去に何度も特撮で怪人の声を演じたベテランで、2年前の『超力戦隊オーレンジャー』ではバラハッカーカメラトリックの声を当てている。次の戦隊出演は3年後の『未来戦隊タイムレンジャー』における悪徳殺人医ドク役。

関連タグ

電磁戦隊メガレンジャー 邪電王国ネジレジア ネジレ獣 シロアリ

関連記事

親記事

ネジレ獣 ねじれじゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シロアリネジレ」のイラストを見る

コメント