ピクシブ百科事典

エイネジレ

えいねじれ

エイネジレとは、『電磁戦隊メガレンジャー』に登場する本編最初のネジレ獣である。
目次[非表示]

Dr.ヒネラー「エイネジレよ、少しでも抵抗するものは構わん。ネジレ次元に送り込んでしまえ!」
CV:宇垣秀成

概要

エイの遺伝子情報をもとに、ネジレ科学で生み出されたネジレ獣の一体。
足が生えて直立したエイそのものな姿を持ち、目から出すビームと伸縮自在の長い尻尾で相手を攻撃する。また単独で大気圏内外を飛行することができる。

活躍

ネジレジアの地球侵攻時に戦艦ネジクラッシャーと一緒に送り込まれ、兵士クネクネとともに街を襲撃。
警官隊と交戦していたところにメガレンジャー5人が駆け付ける。

メガレンジャーのデジタルフォーメーションで敗退後、宇宙空間で待機していたネジクラッシャーに帰還。ヒネラーとともにサイバースライダーで追ってきたメガレンジャーが乗り込んだギャラクシーメガを迎え撃ったが、ギャラクシーメガのメガサーベルの斬撃でネジクラッシャーは大破。

ヒネラーは脱出したがエイネジレはその後登場しないため、ネジクラッシャーの爆発に巻き込まれて死亡したものと思われる。

余談

モチーフはそのままエイであり、同モチーフの怪人は『超新星フラッシュマン』のザ・ビーノン以来の登場となった。

声を演じた宇垣氏は今作がスーパー戦隊シリーズ初出演となり、翌年の『星獣戦隊ギンガマン』ではリグローの声を担当している。

関連項目

電磁戦隊メガレンジャー 邪電王国ネジレジア ネジレ獣 エイ

塊のミゾーグ:『天装戦隊ゴセイジャー』に登場する中の人繋がりの戦隊怪人で、こちらも同じく第1話に登場している。

本編最初の敵怪人リンク

BBドンパ→エイネジレ→コルシザー

関連記事

親記事

ネジレ獣 ねじれじゅう

兄弟記事

コメント