ピクシブ百科事典

BBドンパ

びーびーどんぱ

BBドンパとは、激走戦隊カーレンジャーに登場するボーゾックの荒くれ者のひとりである。
目次[非表示]

「俺に任せろ、ベーン!」
CV:田中和実

概要

第2話「踊る騒音公害」で登場したボーゾックの荒くれ者で、「宇宙のベートーベンの二つ名を持つ。目元が柵の様な物で囲まれ、歯並びの悪いリーゼント風の髪形と言う頭部をしており上半身も赤いハート形だが、身体中に目元と同様の柵らしき物が随所に付いた姿を持つ。

チーキュ(地球)の車を操って空に飛ばし、クラクションを鳴らし続けさせてその騒音に怒りを覚えた異星人のUFOにチーキュを攻撃させて花火にするために出撃した(宇宙空間のような真空中では音は伝わらないのではと言ってはいけない)。
腕に三連ホーン(珍走団がよくやるパラリラと音を鳴らす奴)を着けており、指揮棒とこれで車を操ることができる。

活躍

地上で車を操って騒音さわぎを起こしていたところに現れたカーレンジャーと交戦。
操った車を激突させてカーレンジャーを追い詰めるも、ダップが持ってきたギガフォーミュラーによって状況が逆転、フォーミュラウェポンでワンパーたちを次々と倒され、旗色が悪くなったと判断しゼルモダとともに撤退しようとするも、ギガフォーミュラーを組み替えて完成したフォーミュラーノヴァの直撃を受けてバリバリアンまで吹き飛ばされる。
満身創痍でバリバリアンに到着するもその際に、三連ホーンを鳴らしっぱなしだったため、その騒音に怒った異星人のUFOの放ったビームが直撃したのか、腕だけを残して消滅した。

余談

モチーフはミュージシャンスピーカーの他、ゾンビも含まれる模様。

声を演じる田中氏は今作がスーパー戦隊シリーズ、延いては特撮初出演となったが2007年12月に亡くなった為、今作が最初で最後の出演となってしまった。
尚、兄の田中亮一氏もスーパー戦隊シリーズには怪人役で何度か出演している。

関連タグ

激走戦隊カーレンジャー ボーゾック ボーゾックの荒くれ者
音属性

ミューズィックのマズアータ:『天装戦隊ゴセイジャー』に登場する怪人で、こちらも同じく騒音によって地球を破壊しようとした。

ベートーベン魂:同じ東映の特撮作品における、ベートーベン繋がりのヒーローの形態。

スーパー戦隊最初の怪人リンク

バラドリル→BBドンパ→エイネジレ

関連記事

親記事

ボーゾックの荒くれ者 ぼーぞっくのあらくれもの

子記事

兄弟記事

コメント