ピクシブ百科事典

NNネレンコ

ねーねーねれんこ

NNネレンコとは『激走戦隊カーレンジャー』に登場する業の深い怪人である。
目次[非表示]

「激走戦隊カーレンジャーも、もうすぐ破裂して終わりネレンコ!」
CV:梅津秀行

概要

第7話に登場。「~ネレンコ」が口癖である、ボーゾック一の落書き名人。
モチーフはピエロであり、その奇天烈な姿から太陽の塔に似てると言われることも。
必殺技は顔面から発射する赤色の破壊光線「ネレンコビーム」。
発明家グラッチが偶然発明した、吹きかけたものを太らせて爆発させてしまう「高カロリーで太るスプレー」でチーキュを破裂させるために派遣された。

活躍

同行したグラッチに芋長の芋羊羹を買ってくるまで待機するよう釘を刺されるも、近くのトンネルの落書きに刺激されて行動を開始し町中の物にスプレーを吹き掛けていく。
その最中にブルーを除いて駆け付けたカーレンジャーと交戦し、誤って手下のワンパーの一人を破裂させてしまうも、ブルーが駆け付けた際に隙を見計らい逃走。
そしてブルーを置いて追いかけてきた4人をネレンコビームで攻撃し、怯んだ隙にスプレーを吹きかけて変身を解除させ太らせることに成功する。
だが、仲間たちから救援の要請を受けて駆け付けたブルーが洗車をヒントに編み出した新技「激走カーウォッシャー」で4人の体に付着したスプレーを洗い落としたことで形勢が逆転。5人の連携攻撃には手も足も出ず、フォーミュラーノヴァの直撃を受けて敗北した。
直後にグラッチの買ってきた芋羊羹を食べて巨大化し、RVロボと戦うが、最期はRVソード・激走切りを受けて爆散した。

変身を解除させた事で何気にボーゾックで初めてカーレンジャーの正体を知ったが、結局ボーゾックの誰にも言えないまま死亡したのでボーゾックにカーレンジャーの正体が知られる事は無かった。

肥満化について

・前述の通りNNネレンコはカーレンジャーの4人を太らせたのだが、なぜかその太るシーンは妙に生々しく、テレビの中のヒーローたちがうめき声をあげて苦しみながら膨れていく様は、幼い子供たちにその手のを目覚めさせるには十分だったであろう。
なお後述するが、一連のシーンに於いてなぜか八神洋子/ピンクレーサーだけ異なる扱いをされている。

恭介菜摘の3人は、苦しむ表情のアップが映し出されたあと膨らむ腹で服の前部分が開いていく様子が映っていた。
しかし洋子は表情のシーンで体が膨れ上がり始め、腹のシーンでは既に上着のボタンが開いて膨らみ切ったお腹が顔を出し、膨れ顔を見せながら残る胸のボタンを弾き飛ばそうとしているという非常にインパクトのある姿を晒していた。
(噴射された太るスプレーの直撃を洋子が真っ先に受けるような立ち位置となっており、その分太るスピードが他3人より早いようにも見られる)
その後の全身が初めて映るシーンではいつの間にかボタンが弾けとんで白いシャツをさらけ出しているが、実ほどではないものの明らかに恭介や菜摘より太った体が映っており、他の三人と違いのたうち回ることすら満足に出来ない姿を晒していた。
後にブルーレーサーによってスプレーを洗い落とされて元に戻るまでの一連のシーンの間洋子は膨れた顔に非常に複雑な表情を浮かべ続けているが、少なくとも体重を気にする乙女である彼女が人生で最も太っていた瞬間である事に間違いないだろう。

・本編中の太った体全身が初めて映るシーンでは何故かお腹がアップ時よりも小さく、胸とお腹の高さが近い寸胴体系となっていたが、その後のシーンではアップ時と同程度のお腹の大きさに戻っている。
また超全集ではブルーレーサー以外の4人はキャラクター紹介のページに太った姿の特写が掲載されているのだが、洋子の場合は周囲に水が降っていないのに全身がずぶ濡れかつ寸胴体型で立ったまま腹を押さえて苦しんでいるという劇中の時系列とはかなり異なったものとなっている。
更に洋子だけはエピソード紹介のページにもブルーレーサーにスプレーを洗い落とされるシーンの未使用カットが掲載されており、こちらは体型はアップと状態こそ同じだがアングルの違いで膨らんだ腹がより強調されて本編よりもさらに太ったように見えるものとなっている。
このように洋子には「胸とお腹の高さが近い」と「胸の高さより大きなお腹」の2つの身体が混在する他、ピンクの上着の前を畳んで前が閉まらなくなった様を強調する等、いかにして肥満化のピンチを演出するかの試行錯誤が見られる。

・ネレンコの太らせた物には「NN」の文字が浮き上がるのだが、カーレンジャーの面々や手下のワンパー等「NN」の文字が浮き上がらない対象も多々あったりとその辺りの描写はまちまちである。

・脚本段階では4人が太らされる場所は広場ではなく廃ビルの中だった。それに伴い「激走カーウォッシャー」に使用した道具なども違っており、放送では破壊された水道管から噴き出る水と機転を利かして太らせた木の枝を利用していたが、脚本では天井のスプリンクラーから噴き出た水とデッキブラシを利用している。

関連タグ

激走戦隊カーレンジャー 宇宙暴走族ボーゾック ボーゾックの荒くれ者
肥満化  ボテ腹 ヒロピン

XXミレーノ:同じボーゾックのマニアックヒロピン製造機
バズガスギンガマンを肥満化させたがヒロインは巨大化だった。
風船忍者ゴムビ・ローンハリケンジャーヒロインを含めたメンバーを膨らませた怪人。
ヤミオロロシンケンジャーに登場。7話にて彼同様ブルー以外の戦士を無力化した怪人繋がりで、声も同じく梅津氏が担当。
シェフードンジュウオウジャーに登場した肥満化能力を持つの怪人で一般人は肥満化させたが、ヒロインの肥満化は失敗している。
ベルゼブブマイナソーリュウソウジャーヒロインの体内に入り込み巨大化して破裂させようとした小さな怪人。

関連記事

親記事

ボーゾックの荒くれ者 ぼーぞっくのあらくれもの

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「NNネレンコ」のイラストを見る

コメント