ピクシブ百科事典

セラ

せら

人物の名前。主に女性名として使用されることが多く、本名の略称として使われる場合もある。
目次[非表示]

曖昧さ回避

別タグがあるキャラクター

  1. 漫画エリア88』の登場人物。⇒セイレーン・バルナック
  2. 恋愛ゲームデザート・キングダム』の登場人物。⇒セラ・カシミール
  3. ライトノベルウィザーズ・ブレイン』の登場人物。⇒セレスティ・E・クライン
  4. ライトノベル『これはゾンビですか?』の登場人物。⇒セラフィムの項を参照。
  5. ロールプレイングゲームファイナルファンタジー13』の登場人物。⇒セラ・ファロン
  6. メディアミックス作品『Fate/stay night』の作中人物。⇒セラ(Fate)
  7. ロールプレイングゲーム『白猫プロジェクト』の登場人物。⇒ルーンギムレットの退魔士セラ
  8. スーパー戦隊シリーズ動物戦隊ジュウオウジャー』の登場人物。⇒セラ(ジュウオウジャー)

本項で解説

  1. ロールプレイングゲーム『幻想水滸伝3』の登場人物。 
  2. クイズゲームクイズマジックアカデミー』シリーズの登場人物。
  3. ロールプレイングゲーム『アバタールチューナー』の登場人物。
  4. ロールプレイングゲーム『ジルオール』の作中人物。
  5. アクションRPGロックマンDASH』の登場人物。
  6. 海外アニメリトルフット』シリーズの登場人物。
  7. アクションRPG魔法騎士レイアース』の登場人物。
  8. 映画劇場版遊戯王 THE DARKSIDE OF DIMENSIONS』の登場人物。
  9. トヨタ自動車がかつて販売していたクーペタイプの乗用車。

幻想水滸伝3のセラ

セラ

ルックの従者で、魔法使い。太陽暦456年生まれ(19歳)。ハルモニア出身で、生まれたときから額に「流水の紋章」を宿しており、その才能を見込まれクリスタルバレーの円の宮殿で軟禁状態にあった。レックナートからそれを聞いたルックにより、幼い頃に連れ出されている。
それゆえにルックには絶対の忠誠を誓っている。ただ、事のあまりの大きさに若干決心がつかない部分もある。シンダルの力を感じ取れたり、幻術や召喚術を使いこなすなど、術者としての能力は極めて高い。

アバタールチューナーのセラ

セラフ
歌姫

CV桑島法子
記憶喪失の黒髪の少女。言動はどこか幼く、自分の名以外の記憶を失っていたが、皆を助けに来たという意思のみ覚えていた。悪魔化して理性を失った人間を「歌」によって制御することができる。

クイズマジックアカデミーのセラ

ドーナツとセラ

CV:野中藍
ニンテンドーDS版『二つの時空石』(QMADS2)に登場する生徒。アーケード版では登場しない。
同じくDS2初登場のケイオスの教えを受けていた。

ジルオールのセラ

(左の男性)
姉シェスターを取り戻すため旅をする冒険者。無意味に尊大で無愛想だが、姉と親友ロイには心を開いている。女主人公限定スタートである「地図にもない村」では、兄ロイの親友として最初の仲間となる。最初はそっけない態度だが、次第に主人公に心を開いていく。精神を斬るという妖刀「月光」と胸当てを装備し、腹部を露出した独特の服装をしている。

劇場版遊戯王のセラ

映画見ました

(右側の女の子)
左側の男の子ディーバ(藍神)の妹。兄思いの優しい女の子であるが、暴走気味の兄を止めるためにファラオの器である武藤遊戯に『ある物』を託す。

トヨタのセラ

スタイリッシュ(?)GUMIさん

注:イラストの人物の後ろの車

第27回東京モーターショーに出展された「AXV-II」の市販化モデル。3代目スターレット(P70型 1990年~1994年)をベースにしており、ガルウィングドアが特徴。

車体の窓やルーフなどガラス窓となっている部分が大きく、本車がリリースされた90年代初頭はUVカットガラスなどという素敵なアイテムが存在しないために車内は死ぬほど暑くなり、「走る金魚鉢」などとも揶揄された。そのため同クラスの乗用車よりも大型のエアコンが装備されていた。

ちなみに特撮番組の『特救指令ソルブレイン』ではこの車を種車にして改造した劇用車が登場するが、大きいお友達から付けられたあだ名は「魔改造セラ」(劇中での名称は「ソルギャロップ」)。

関連タグ

欧州人名の一覧 セラ(にじにょ)

pixivに投稿された作品 pixivで「セラ」のイラストを見る

コメント