ピクシブ百科事典

セレナ

せれな

ヨーロッパなどに存在する女性の名前。
目次[非表示]

セレナとは、ヨーロッパ圏の人名。英語圏では同じ綴りでセリーナとも。

  • セレナ(Selena,Celena)…ギリシャ神話の月の女神セレネ(Selene)に由来する女性名。セリア(Selia)、セリーヌ(Celine)、セリナ(Celina)などと同系。
  • セレナ(Serena)…ラテン語、スペイン語で「晴々とした」「穏やかな」の意味を持つ女性名。

曖昧さ回避

人物名

その他

ラングリッサーⅣ」のセレナ

声・浅田葉子
カコンシス王国の女将軍。25歳。男勝りだが女性らしさも兼ね備えた大人の女性。上官のウィラー提督に好意を寄せているが、なかなか報われない。
本編では前半は主人公パーティ―に加わらず、ウイラー提督の元カコンシス軍本体を指揮し、連邦軍を迎え撃つ。その後、カコンシス王の無謀な遠征で本軍を任されエミリーとバルクの総攻撃で部下を全滅させられる。その後はランディウスの指揮下に入る。
Aルートではそのまま最後までパーティーの一員として戦う。ヒロインの一人として告白が可。

ラングリッサーVに続くCルートではカコンシス王の命令で不本意ながらランディウスらと刃を交える。和解後は行方不明となったウイラー提督を捜索、またカコンシス軍の残存戦力を指揮して連邦の侵攻を防ぐ。
ウイラーとの再会後は想いが報われるシーンがある。
 
初期クラスはファイター、隠しクラスはクイーン。

ラングリッサーVでは序盤にウイラーと共に再登場。アイゼルに追われていたシグマ達を助ける。

関連タグ

ラングリッサーⅣ

pixivに投稿された作品 pixivで「セレナ」のイラストを見る

コメント