ピクシブ百科事典

セナ

せな

(英・伯) Senna / (仏) Sénat。主に人名。特にF1ドライバーの故アイルトン・セナ(メイン画像の人物)を指す。
目次[非表示]

セナとは、主に人名である。

人名

実在する(した)人名

  1. アイルトン・セナ・ダ・シルバ(Ayrton Senna da Silva)。F1ドライバー。アイルトン・セナの項を参照されたし。
  2. ブルーノ・セナ・ラリ(Bruno Senna Lalli)。F1ドライバー。上記アイルトン・セナの甥に当たる。
  3. マルコス・アントニオ・セナ・ダ・シルバ(Marcos Antonio Senna da Silva)。ブラジルサッカー選手。
日本で単純に「セナ」と呼んだ場合、アイルトン・セナを指すことが多い。なお「シルバ」(Silva)はシウバと読むことも多い。

架空の人名

カタカナそのままに「セナ」と使われているケースは少なく、読みが「せな」につながる人物の通称として使われているケースが多い。

  1. 小早川瀬那。マンガ・アニメ「アイシールド21」の登場人物。
  2. 柏崎星奈。ラノベ・アニメ「僕は友達が少ない」の登場人物。
  3. セナ(ヴァルキリーアナトミア)。ゲーム「ヴァルキリーアナトミア」の登場人物。

その他

  1. Senna。未来検索ブラジルが開発したテキスト全文検索エンジンであり、当pixivでも採用されている。名前の由来は上記アイルトン・セナ。
  2. フランス語で元老院をSénatと呼ぶ。

pixivに投稿された作品 pixivで「セナ」のイラストを見る

コメント