詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

東京都千代田区外神田に本社を置く企業であり、2003年2ちゃんねるのスレッド・全文検索などのサービス開発運営するために設立され、この企業の設立には当時2ちゃんねるの管理者であった西村博之が関わっており、2018年の時点ではサイト上では一応取締役として名前を連ねている。

社名の由来

社名の由来は、1985年に公開された映画未来世紀ブラジルに由来し、一応その作品の監督であるテリー・ギリアムには後に口頭で許諾をもらった模様である。

活動等

この会社はサーチエンジンの開発運営からスタートしたものの、仮想通貨の開発運用、インターネット上の生放送動画の作成、広告代理店業務などを行っており、過去「2ちゃんねるの撲滅が実現した場合、解散となるだろう」とみられていたが、取締役等のつてを頼ったりして外部の仕事を受け、例えばニコニコ動画などにも取り入り( 2017年まではニコニコ大百科はこの会社の運営であった )、さらにはインターネット上の複数コンテンツを公開運営しているため、そうはならなかった模様である。

外部リンク

公式サイト
Wikipedia
ニコニコ大百科
未来検索ブラジルと東京産業新聞社

関連記事

親記事

企業 きぎょう

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました