ピクシブ百科事典

未来検索ブラジル

みらいけんさくぶらじる

未来検索ブラジルは広告代理店業務やネット関連の制作を行う会社。
目次[非表示]

概要

東京都千代田区外神田に本社を置く企業であり、2003年2ちゃんねるのスレッド・全文検索などのサービス開発運営するために設立され、この企業の設立には当時2ちゃんねるの管理者であった西村博之が関わっており、2018年の時点ではサイト上では一応取締役として名前を連ねている。

社名の由来

社名の由来は、1985年に公開された映画未来世紀ブラジルに由来し、一応その作品の監督であるテリー・ギリアムには後に口頭で許諾をもらった模様である。

活動等

この会社はサーチエンジンの開発運営からスタートしたものの、仮想通貨の開発運用、インターネット上の生放送動画の作成、広告代理店業務などを行っており、過去「2ちゃんねるの撲滅が実現した場合、解散となるだろう」とみられていたが、取締役等のつてを頼ったりして外部の仕事を受け、例えばニコニコ動画などにも取り入り( 2017年まではニコニコ大百科はこの会社の運営であった )、さらにはインターネット上の複数コンテンツを公開運営しているため、そうはならなかった模様である。

外部リンク

公式サイト
Wikipedia
ニコニコ大百科
未来検索ブラジルと東京産業新聞社

コメント