ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

メガレンジャー5人が搭乗する飛行用のサーフボード型ライドメカ。

時速550㎞/hで飛行し、宇宙を飛ぶことも可能。周囲は特殊なバリアで覆われているらしく、変身前でも搭乗可能で一般人を乗せることもできる。

メガシルバーはサイバースライダーのプロトタイプを改造したオートスライダーを使用。
サイバースライダーとの違いはバイクにも変形可能で機体前方からビームを放てることにある。

余談

これまでのスーパー戦隊シリーズの等身大マシンはバイクや自動車がほとんどで途中から気球や装甲車スケボーが使われたこともあったものの初期メンバーのメインの移動用マシンに車両系以外かつ飛行用を用いたのは本作のサイバースライダーが初となった。

本作の歌詞の「サーフィンしようぜ 光るネットの波をくぐって」はサイバースライダーもそうだが普及し始めたインターネットを用いたネットサーフィンも表している。

等身大レンジャーマシンが後の作品では大人の事情で使われないことが多い中、サイバースライダーはボードを合成で動かしていることから再登場にも恵まれており、星獣戦隊ギンガマンVSメガレンジャー海賊戦隊ゴーカイジャーでも使われている。
機界戦隊ゼンカイジャーではゼンカイザーメガレンジャーギアを用いて、ゼンカイジュランのジュランシールドをサイバースライダーの代わりとした。

関連タグ

電磁戦隊メガレンジャー
I.N.E.T.

ロックマンエグゼ4…こちらにも同じ名前のアイテムが登場する。

関連記事

親記事

I.N.E.T. あいねっと

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「サイバースライダー」のイラストを見る

コメント