ピクシブ百科事典

ペンデュラム召喚

ぺんでゅらむしょうかん

ペンデュラム召喚とは「遊戯王OCG」での召喚方の一つ。
目次[非表示]

公式ルール裁定

「ペンデュラム召喚」とは、ペンデュラムモンスターを駆使して行う新たな特殊召喚方法です。
ペンデュラム召喚を行う事によって、大量のモンスターを一気に特殊召喚する事ができます。
ペンデュラム召喚によって呼び出せるモンスターは、ペンデュラムモンスターに記載されたペンデュラムスケールの数字によって異なりますが、それ次第でレベルの高いモンスターを呼び出す事も可能です。
ペンデュラム召喚は、1ターンに1度のみ行えます。

ペンデュラム召喚に必要なもの

ペンデュラム召喚をする場合、ペンデュラムモンスターに記されているペンデュラムスケールの数字を確認しておく必要があります。
モンスターが元々持っているレベルの数字とは異なる場合もあります。
ペンデュラム召喚を行うにはペンデュラムモンスターが必要です。
メインのデッキに、ペンデュラムスケールの数字が異なるモンスターを2体以上入れておきましょう。

ペンデュラム召喚の手順

自分のメインフェイズ時に、手札から自分の左右両端の魔法&罠ゾーンにペンデュラムゾーンにペンデュラムモンスターを置きます。
これはフィールド魔法永続魔法のように手札からペンデュラムゾーンに置いて発動します。
発動後は、カードの効果で破壊される等しない限り、そのペンデュラムモンスターはそのゾーンに残り続けます。
(置かれている間、その魔法&罠ゾーンはペンデュラムゾーンとしても扱われます。)
2体のペンデュラムモンスターがペンデュラムゾーンに置かれている状態になったら、自分のメインフェイズ時に「ペンデュラム召喚」を宣言します。
左右のペンデュラムゾーンに置かれたモンスターのペンデュラムスケールをチェックし、その数の間のレベルを持つモンスターを手札から好きなだけ(自分の空いているモンスターゾーンの数まで)特殊召喚する事ができます。
これでペンデュラム召喚は完了です。

エクストラデッキからの特殊召喚

戦闘やカードの効果によって破壊されたモンスターは基本的に墓地へ送られますが、ペンデュラムモンスターは例外です。
ペンデュラムモンスターはフィールドで破壊され墓地へ送られる、というような場合、墓地へは行かずエクストラデッキゾーンに表向きで置かれます。
「ペンデュラム召喚」を宣言した際に、エクストラデッキゾーンに表向きで置かれているペンデュラムモンスターがある場合、そのペンデュラムモンスターも特殊召喚するモンスターに含む事ができます。
エクストラデッキからペンデュラム召喚されるモンスターは、手札からペンデュラム召喚されるモンスターと異なり、エクストラモンスターゾーンに特殊召喚されます。
なお、エクストラデッキからペンデュラム召喚する場合、フィールドにリンクモンスターが存在しているのであれば、エクストラモンスターゾーンだけでなく、
リンクモンスターのリンクマーカーが指し示す先の自分のメインモンスターゾーンにも特殊召喚する事ができます。
(その場合、左右のペンデュラムゾーンに置かれたモンスターのペンデュラムスケールをチェックし、その間のレベルを持つペンデュラムモンスターでなければならないので注意しましょう。)

(公式ルールブック 新マスタールール対応 バージョン 1.0 より引用)

関連タグ

遊戯王OCG
ペンデュラムモンスター

外部リンク

遊戯王カードWiki - ペンデュラム召喚

pixivに投稿された作品 pixivで「ペンデュラム召喚」のイラストを見る

コメント