ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「魔法使いの王者エンディミオンが現われし時、神聖なる魔法の力が解放される!」

概要

第10期のリメイク版ストラクチャーデッキ「ロード・オブ・マジシャン」で登場した。
属するモンスターは全て魔法使い族であり、その多くが「魔力カウンター」に関係する効果を持っている。
リメイク版ロード・オブ・マジシャン以前からエンディオンと名の付くモンスターは少数ながら存在したものの、他の魔力カウンター系のカードを加えた魔法使い族デッキでの使われるのがメインの運用をされていた。
同ストラクチャーデッキにおいてエンディミオンのカテゴリ化とともに新規にペンデュラムモンスターを採用、「ペンデュラムカードをペンデュラムゾーンにセッティングする」行為は魔法カードを発動する処理として扱われるため、魔法カードを発動する事で魔力カウンターを得るエンディミオンではカウンターを増加させやすくなっている。

同じく、魔力カウンターを用いるカテゴリである魔導獣(マジックビースト)は密接に関係しており、彼らの姿が確認される魔導研究所は、魔法都市エンディミオン内の施設でもある。また、このテーマもペンデュラムモンスターを中心にして魔力カウンターを増加させやすくなっている。

関連項目

遊戯王OCG 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧
魔法使い族 魔力カウンター

魔導書 魔導 召喚獣 ウィッチクラフト マギストス

外部リンク

遊戯王カードWiki - エンディミオン

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「エンディミオン(遊戯王)」のイラストを見る

コメント