2022年7月28日付けでプライバシーポリシーを改定しました。

詳細

ペンデュラムモンスター

ぺんでゅらむもんすたー

ペンデュラムモンスターとは、アニメ・漫画『遊☆戯☆王』シリーズ及びカードゲーム『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』に登場するモンスター群の事である。カード枠は基本となるモンスター群の色+緑色。
目次[非表示]

概要

アニメ遊戯王ARC-V』に向けて新たに制定された新ルール「マスタールール3」で登場した新たなモンスターカードの種類。ペンデュラム召喚に必須である。
枠の色は上半分がモンスターカード、下半分が魔法カードと同じという、二色による配色となっている。
モンスターの部分の種類に応じて通常モンスター効果モンスターをメインデッキに投入する。

レベル・属性・種族・攻守ステータスが記載されており、モンスターカードとして分類されるが、ペンデュラムゾーンに置く際には魔法カードとして発動した後に置かれる。そのため、魔法カードを無効・破壊するカードの影響を受けてしまう。
1度ペンデュラムゾーンに置かれたペンデュラムモンスターはコントローラーでさえも自由に差し替えたりは出来ない。別のペンデュラムモンスターを置きたい場合は破壊するなどでペンデュラムゾーンを空けるしかない。

フィールド上にカードとして存在している状態から墓地へ送られる場合、代わりにエクストラデッキに表側表示で加わるという独特なルールを持つ。モンスター扱い・魔法カード扱いのどちらの場合でもエクストラデッキに加わる。カードとして扱われないエクシーズ素材として取り除かれた場合は墓地に送られる。発動を無効にされた場合、フィールドに置かれた事にはならないため墓地に送られる。

ペンデュラムモンスターはペンデュラムゾーンで使える魔法カードとしてのペンデュラム効果と、モンスターカードゾーンで使えるモンスターとしての効果を持つ。
また、モンスターとしてのステータスとは別にペンデュラムスケールという特殊な数値を持つ。これはペンデュラム召喚を行うためのモノであり、カードの左側(青)と右側(赤)の2ヶ所にペンデュラムスケールが表示されている。

ARC-V出身のテーマはOCGオリジナルのペンデュラムモンスターを追加される事がある。

特殊なペンデュラムモンスター

モンスターの部分の種類に応じてメインデッキ、エクストラデッキにそれぞれ投入する。

儀式ペンデュラムモンスター
メインデッキに投入する儀式モンスターと一体化したペンデュラムモンスター。
現状エクストラデッキからペンデュラム召喚可能なモンスターを有していない。

融合ペンデュラムモンスター
エクストラデッキに投入する融合モンスターと一体化したペンデュラムモンスター。

シンクロペンデュラムモンスター
エクストラデッキに投入するシンクロモンスターと一体化したペンデュラムモンスター。

エクシーズペンデュラムモンスター
エクストラデッキに投入するエクシーズモンスターと一体化したペンデュラムモンスター。
ペンデュラムモンスターの中で唯一のランクを持つ特殊な性質を持つ。

公式説明

モンスターとしてフィールドに出す事ができるのはもちろん、ペンデュラムゾーンに魔法カードのように置いて特殊な効果を発揮させる事もできます。
 「ペンデュラム召喚」を行う際に必ず必要になります。
(公式ルールブック マスタールール3対応 バージョン 1.0 より引用)

ペンデュラム召喚

当該記事を参照

関連タグ

カード カードゲーム モンスター 遊戯王 遊戯王OCG
融合モンスター 儀式モンスター シンクロモンスター エクシーズモンスター

関連記事

親記事

モンスターカード もんすたーかーど

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 136980

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました