ピクシブ百科事典

シンクロ召喚

しんくろしょうかん

シンクロ召喚とは「遊戯王OCG」での召喚方の一つ。
目次[非表示]

公式ルール裁定

シンクロ召喚に必要なもの

シンクロ召喚を行うには、シンクロモンスターをあらかじめエクストラデッキに入れておきましょう。
また、シンクロ召喚を行うには、シンクロモンスターに記載されている素材となるチューナー及び、それ以外のモンスターが必要です。
必要な素材はモンスターによって異なり、特定のカード名のモンスターが必要となる場合もあります。
メインのデッキには、そのシンクロモンスターの素材となれるチューナーとモンスターを必要な数だけ入れておきましょう。

シンクロ召喚の手順

1.自分フィールド上に、シンクロ召喚したいシンクロモンスターの素材となるモンスターを揃えて準備します。
素材となるモンスターは表側表示であれば攻撃表示でも守備表示でも構いません。
2.必要なモンスターが自分フィールド上に揃ったら、自分のメインフェイズ時に「シンクロ召喚」を宣言します。
素材として使用する自分フィールドのモンスターとチューナーを墓地へ送ります。
3.墓地へ送ったモンスターを素材とするシンクロモンスターをエクストラデッキから取り出し、エクストラモンスターゾーンに出します。
これでシンクロ召喚完了です。
シンクロモンスターを特殊召喚する場合、シンクロモンスターは表側攻撃表示・表側守備表示のどちらの形式で出しても構いません。

シンクロ召喚する場合、フィールドにリンクモンスターが存在しているのであれば、エクストラモンスターゾーンでなく、リンクモンスターのリンクマーカーが指し示す先の自分のメインモンスターゾーンにも特殊召喚する事ができます。

(公式ルールブック 新マスタールール対応 バージョン 1.0より引用)

関連タグ

遊戯王OCG
シンクロモンスター
アルティマヤ・ツィオルキンエクシーズ召喚のような召喚手順を踏むシンクロモンスター

外部リンク

遊戯王カードWiki - シンクロ召喚

pixivに投稿された作品 pixivで「シンクロ召喚」のイラストを見る

コメント