ピクシブ百科事典

アトラの蟲惑魔

あとらのこわくま

アトラの蟲惑魔とは、遊戯王OCGに登場するカテゴリ「蟲惑魔」に属するモンスターカードである。
目次[非表示]

概要

「JUDGMENT OF THE RIGHT」で登場する地属性・昆虫族のモンスターであり、同パック初登場のカテゴリ「蟲惑魔」の一体。
黒髪、もしくは紫髪の露出度の高い少女の姿をしており、蜘蛛の目を模していると思われる赤い髪飾りが印象的。
おおよそ昆虫族らしくない外見であるが、蟲惑の落とし穴のイラストでは巨大な蜘蛛と共に描かれており、こちらが本体ではないかと噂されている。

名前の由来はクトゥルフ神話に登場するアトラク=ナクアだと思われる。
また、英語名のAtraxは毒蜘蛛の仲間を指すラテン語の「アトラクス」から取られている。

カード性能

星4/地属性/昆虫族/攻1800/守1000
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分は手札から「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードを発動できる。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分がコントロールする通常罠カードの発動と効果は無効化されない。

蟲惑魔共通の効果のほか、手札から「ホール」「落とし穴」と名のつく通常罠を発動する効果、及び通常罠の発動と効果を無効にされなくなる効果を持つ。

罠カードを手札から発動できる効果を持つ数少ないモンスター。セットを介さないため「サイクロン」などで除去されることなく「奈落の落とし穴」などの強力な罠を発動できる。
無論、このカードが場にいる時点で相手もそれを警戒してこのカードの除去にかかるだろうが、それを逆手にとって別の罠を仕掛けたり、さらに裏をかいてブラフを仕掛けるなど、非常に嫌らしい戦術をとることが可能。まさにモチーフたる蜘蛛に相応しい効果と言える。
最後の効果は半分おまけのようなものだが、「王宮のお触れ」などと併用し自分だけ一方的に通常罠を発動することができるので十分強力な効果である。
近年では、エクシーズ以外が全て罠モンスターの特性を持つ通常罠で統一されたカテゴリーが登場したため、そのカテゴリーの補助としても役立つ可能性がある。

関連イラスト

アトラ
アトラチャン

関連タグ

遊戯王OCG 昆虫族 蟲惑魔
蜘蛛 アトラク=ナクア

pixivに投稿された作品 pixivで「アトラの蟲惑魔」のイラストを見る

コメント