ピクシブ百科事典

カズーラの蟲惑魔

かずーらのこわくま

カズーラの蟲惑魔とは、遊戯王OCGに登場するカテゴリ「蟲惑魔」に属するモンスターである。
目次[非表示]

概要

「JUDGMENT OF THE RIGHT」で登場する地属性・植物族のモンスターであり、同パック初登場のカテゴリ「蟲惑魔」の一体。

所々が赤みがかった金髪ロングヘアーの少女の姿をしている。

蟲惑の落とし穴のイラストでは巨大なウツボカズラと共に描かれており、こちらが本体ではないかと噂されている。
名前の由来もウツボカズラからだと思われる。

カード性能

星4/地属性/植物族/攻 800/守2000
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。
自分が「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードを発動した場合、
デッキから「カズーラの蟲惑魔」以外の「蟲惑魔」と名のついたモンスター1体を選び、
手札に加えるか特殊召喚できる。
「カズーラの蟲惑魔」の効果は1ターンに1度しか発動できない。

蟲惑魔共通の効果に加え、「ホール」「落とし穴」と名の付く通常罠の発動をトリガーとしてデッキから蟲惑魔をサーチ、または特殊召喚する効果を持つ。
効果自体は強力だが「ホール」「落とし穴」と名の付く罠のほとんどは相手の行動をトリガーとして発動するため、相手の行動に依存してしまう。
そのため能動的に使用するならば「狡猾な落とし穴」や「硫酸のたまった落とし穴」などを使用する必要がある。
そして最大の問題点は他の蟲惑魔とちがって植物族であるため、昆虫族のサポートが受けられない点。一応植物と昆虫を両方サポートするカードもあるにはあるが使いづらいものが多いため、植物か昆虫、どちらか片方に偏った構築にした方が得策。特に植物族メインの場合、「ギガプラント」が植物と昆虫の両方を蘇生できるため相性が良い。

関連イラスト

カズーラの蟲惑魔
カズーラじゃない桂だ

関連タグ

遊戯王OCG 植物族 蟲惑魔 ウツボカズラ

pixivに投稿された作品 pixivで「カズーラの蟲惑魔」のイラストを見る

コメント